2009-11-06『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#5 −ステイマン・コンベンション


この大量の鉛筆は、いつ見てもちゃんと削られててすごい!


金曜日の出来事なのに月曜日に書くという。週末お出かけしまくっとったんよ(´・ω・`) 
さて、で、ぼちぼちと配布されたプリントやメモ類を見てて、ちょとびっくり。あれ「第7章」?前回の内容が第3章とか4章でなかったっけ・・・と思ったら、テキストの目次の並びとは違う順番で進んでるっぽいのでした。なるほど。しかしもう、テキストの半ばは終わっちゃったんですねー・・・。うっへり。いっかな成長した実感がない。

「#5 ステイマン・コンベンション」内容

  1. 1NTオープン&レスポンスの復習
  2. ステイマン・コンベンションの説明
  3. リビッドのやり方
  4. 練習プレイ
    • フィネス
    • カバー
1. 1NTオープン&レスポンスの復習

この#2では、「バランスハンドの場合のレスポンス」のみ講義してます。「アンバランス・ハンドの場合のレスポンス」はやってません。ステイマン・コンベンションを使うのは、まさにその、アンバランス・ハンドでレスポンスする時です。

  • バランスハンドのレスポンス
ビッド レスポンダーのハンド評価
pass 〜7pt
2NT 8pt〜9pt
3nt 10pt〜14pt
4nt 15pt〜16pt
  • アンバランスハンドのレスポンス
ビッド レスポンダーのハンド評価 備考
2D, 2H, 2S 〜7pt サインオフ
??? 8pt〜9pt  (←ここでステイマン・コンベンションだ!) 
3H 10pt〜 1NTオープンするって事は、オープナーは最低でも16ptのハンド! レスポンダーのハンドと合わせて勝つる見込み!
2. ステイマン・コンベンションの説明
  • 目的は、NTオープンの後にメジャーのフィットを見つける事。
    • (1) 4-4のメジャー・フィットを見つける
    • (2) 8-9ptのハンドで5枚のメジャーを示す
  • レスポンダーが、↓この条件の時に使います。
    • ハンド評価8pt以上 かつ
    • 4枚のメジャーを持っている という時。
  • 使い方は、「NTオープンに対してクラブをビッドする」です。
    • ex)1NTオープン時の2C、2NTオープン時の3C ...
3. リビッドのやり方
  • オープナーのリビッドの意味は
    • 2D : 4枚メジャーがないよ!
    • 2H : ハートが4枚 or スペードが4枚あるよ
    • 2S : スペードが4枚あるよ!
  • レスポンダーのリビッド
    • 4-4のメジャーフィットを見つけるのが目的だったら、強さに応じてレイズ。(2人の予想ハンド評価を足して26を超えるなら3NT / 4H / 4Sだだだ)
    • 8-9ptの5枚メジャーを持っていた時は、自分が持っている5枚のメジャーをビッド。オープナーは・・・
      • フィットしない(´・ω・`) → 2〜3レベルのNT
      • フィットした!( ´∀`) → 3〜4レベルのスーツビッドを。
4. 練習プレイ・・・の前に
  • 「フィネス」説明 : (自分がリードする時に)自分の左隣の人が、お目当てのカードを持ってるといいなーと思いながら、カードを誘い出すように自分の手札をプレイする。
  • 「カバー」説明 : オポーネントの出したカードに対して、より高いカードを出してトリックをとらせないようにする。

↑これとは別に、個人的に「短い方の絵札から」は呪文のように繰り返してます。

練習プレイ ―Aの使いどころは〜・・・

前回までと違って、NTコントラクトとスーツコントラクトが混在するプレイだったのでした。実は私、NTのプレイはあんまり好きじゃありません・・・。スーツコントラクトの場合は、トランプスーツをカウントしてればなんとかなっちゃうんですけど、NTの場合は何に注目しようか困っちゃうわけで。

まあ長いスーツで攻めようとは思いますが、それくらいざっくりした作戦しか持たないです。カウント?何それ! どのスーツから攻める?取れるのからいっちゃうか〜! ・・・とかもうそんななんで! わりと「あれあれ?思ってたのと違う〜!」ってなりやすいんですよ(・ω・`)

今日で言うとAの使いどころとかねえ。ディフェンダーの時もディクレアラーの時も間違ったったので(笑)

  • ディフェンダー / スーツコントラクトのプレイ : 私がAを持ってる時、パートナーがリードで低いカードを出してきました。サードハイで私がA出せばよいものを、なんか別の出しちゃったという。スーツコントラクトの場合はトランプで無効化される可能性が高いので、序盤でもAは使える時に使っちゃうのが良いって。 ⇔NTは温存が良いけどなー・・・
  • ディクレアラー / NTコントラクトのプレイ : コントラクトが「1NT」だったんです。で、6トリックとった後の手札にはAがあり =Aを出せば確実に7トリック目をとってコントラクト達成、という状況で私は別のカード出してました。いやあだって、消化試合だとつまんないし、ちょっとした遊び心を・・・!!