2009-11-21『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#6 −オープナーとレスポンダーのリビッド


ビッドの説明でホワイトボードが大変なことに。


今回のブリッジ教室はリビッド。毎度思う事ですが、その回の内容に集中してると、他の回でやった事忘れちゃうんですよねえ。でも今日は、オープン・レスポンスは皆そんなに困ってなかったっぽくて「お〜」と思いました。まあ私、1クラブオープンで一瞬困ったけど(´ω`)

それから、本当に今さらですが、初心者教室はビッドばっかりやってますね。一応、ドロートランプ・フィネス・エスタブリッシュあたりはやりますけど、積込デッキなのでまあ。ドロートランプを一時中断した方が良いデッキとか、フィネスで必死こいてトリック開発しなきゃーなデッキとか、出てきませんけん。

ああそうか、「ビッドだけでこのボリューム!」って言い方もできるか・・・。

「#6 リビッド」内容

リビッドで、強さや内容をもっと具体的に伝えあいます。オープナー / レスポンダーともに、強さ(ハンド評価)で3〜4ランクに分類し、それぞれのランクで効果的(自分の手をパートナーにうまく伝えられる!)と思われるビッドを学習。

  1. オープナーのリビッド
  2. レスポンダーのリビッド
  3. その他・質問など
    • NTビッド中のディストリビューショナル・ポイント
    • ビッド時のサイン
    • リバースビッド
  4. 練習プレイ
1. オープナーのリビッド
強さ リビッド 備考
13〜15pt ・パートナーのスーツをシングル・レイズ
・1のレベルで新しいスーツをビッド
・2のレベルでランクの低いスーツをビッド
・1NTをビッド
・最初に自分がビッドしたスーツを2のレベルでビッド
★1NTを2NTへレイズ(村ルール)
・レスポンスでの新しいスーツビッドは4枚保証
・リバースビッドにならないように
16〜18pt ・パートナーのスーツをシングル・ジャンプ・レイズ
・新しいスーツをビッド
・最初にビッドしたスーツを3のレベルでビッド(6枚以上)
・ジャンプしないと13-15ptと誤解される
・但し、新しいスーツでジャンプすると19pt↑と誤解される
19pt以上 ・ゲームをビッド
・新しいスーツをジャンプしてビッド
・NTをジャンプしてビッド
・間違うと大変なことに
2. レスポンダーのリビッド
強さ リビッド 備考
6〜9pt ・パス
・1NT
・2のレベルへレイズ
・パートナーの最初のスーツにプリファー
・新しいスーツを1のレベルでビッド
・6枚以上のスーツを2のレベルで繰り返す
・6〜7ptだとパスが多いかも。
・8〜9あったらビッドを続ける方が良いって。
10〜12pt ・ゲームへ誘う
・新しいスーツをビッド
・2NT
・10〜12ptを表す決定的なビッドが無いので、このptは伝達が難しい!
13〜15pt ・ゲームをビッド
・新しいスーツをビッド
・3NT
・オープナーは必ず13pt以上なので、ゲームのチャンス
16pt以上 ・新しいスーツをビッドしてパートナーからさらに情報を求める ・パスしちゃダメ
3. その他・質問など
  • NTのビッド中は、ディストリビューシナル・ポイント足しちゃダメよ。
  • ビッド時のサイン
    • サインオフ : 次のビッド者は絶対パス
    • ノンフォーシング : パスしても良いよ。
    • インビテーション : 良い手だったらゲーム、悪い手だったらパスしてー。
    • フォーシング : 次のビッド者はパスしちゃダメ。
  • リバース・ビッド
    • 自分の最初のビッドに対して、(次のビッドで)ランクの高いスーツをビッドする。
    • 例 ・・・ (自)1ダイヤ ― (相)1スペード ;(自)2ハート ― (相)3ダイヤ
    • オープナーの最初の手に戻すのに、3のレベルになっちゃう(ビッドが高くなりすぎちゃう)。なので、「強い手で使う」お約束
4. 練習プレイ

今日は実は3人しかいなかったので、草場先生を交えてそれぞれが3回練習プレイ。先生が同席してると逐次ツッコミがきて大変分かりやすいであります(;ω;`) エスタブリッシュ後のシーケンシャルなクラブほったらかしててすみません!すみません! ・・・ただ、3回プレイするなら、「2回+やり直し」でも良いナーと思いました。せっかく解説してくれた内容、ちゃんと復習したいっす。

あと、やっぱり私、NTのプレイは嫌いです! 長いとこから攻めちゃうぞーと思ったけど惨敗。負ける回数(絵札のシーケンス抜け)をチェックして、少ない負け回数ですむところからの方が良いっぽい?