2009-11-23 調布たづくりゲーム会 ―『イチゴリラ』と『グースカパースカ』を買いに行こう


『イチゴリラ』のカード。 「サンタ」&「どろぼう」をモチーフにするセンスが好きです。


祝日は調布で遊びました。で、こう、時期的にいろいろと面白いゲームいっぱいだったんですが、私には『イチゴリラ』と『グースカパースカ』がヒットしました。すごろくやさん企画・製作ゲームの2009年度版です。(これ、シリーズ名とかあるんかしら) ちょっと気になってたので、この日遊べて良かったです。よし、来週の週末に買いに行く・・・って思ったら、来週はテーブルゲームフェスティバルやん(・ω・)

ゴリラまじうぜぇ!『イチゴリラ』

カードがペアじゃない神経衰弱です。1のカードは1枚、2のカードは2枚、・・・5のカードは5枚というセットになってます。で、めくる時は、同じカードが出たらもう1回。また同じカードがでたらさらにもう1回。5のカードをとるには、こうやって5回連続同じ種類のカードを引き続けないといけません。逆に、1のカードは一発でそのカードがめくれればおっけい。というルール。ただし、最初に2枚抜いてしまうので、中には一組そろってないものがありますよー! さらに、イラストがまた! 似たような形や名前だから困っちゃう! かわいいけど! 

で、これを、ぬのかわさんとプレイしました。6人まで遊べるゲームですけど、2人プレイで。2人プレイだというのに私ったら、1のカード(「いちご」、「いちょう」)の在り処をおしえること2回! つまり1のカードは両方ともぬのかわさんに取られましたよと・・・。しかし私も負けじと、4の「ヨット」を取り返すよ!

なんかこう、神経衰弱なゲームって久しぶりにやりましたけど、縦横キレイに並べたくなりますね。だって場所が・・・覚えられない・・・! 終盤になると何回も「ごりら」や「ごくう」をめくってしまい(枚数が多いからさ)、「お前じゃないんよ!” じょうぎ ”はどこなんよ!」みたいな事になってました。

私は悩まない!『グースカパースカ』

カードとコインを使う2人用ジャンケンゲームです。チョキのカード6枚、グー3枚、パー3枚という枚数構成。最初に2枚抜いて、残りを2人の人に配ります(5枚ずつ)。で、1枚ずつ出してジャンケン! ジャンケンに勝った方が、2枚のカードに描かれてあるコインの合計数をとります。そして、ジャンケンに負けた方は2枚のカードをとります! これを繰り返してコインがなくなるまでプレイ。最後の勝負は・・・足りない分のコインは相手からぶんどって間に合わせますよー。というルール。

このゲームはぜひ、2回以上連続でプレイする事をおすすめします! プレイ時間も短いですしね。最初は「わー負けた方にも良いことあるんだ?」って感じで、ほんとジャンケンのゲーム、=非連続的な1回ずつの勝負って遊び方をしちゃうんですが、「コイン」に注意が向き始めると変わります。勝負に引き分けるとコインの支払いが保留され、次の勝負へもちこしになるので・・・つまり何度も引き分けておいて、最後に勝負!!一気に大量コインゲット!とか。連続したゲーム展開を考えるようになってきます。

そうすると、ジャンケンのカードを選ぶのにも「引き分けるには・・・勝つには・・・」って分岐していきます。特に、1回目の勝負が終わった後は「7枚:3枚」というカード枚数になりますから、負けた方がお得? よし負けるためには・・・、圧倒的にチョキが多いはずだから・・・でも、2枚はゲームから除外されてるのも忘れちゃいけない・・・とまあ、思考の泥沼にハマる人はハマるという! 

ちなみに私は、『ごきぶりポーカー』でもそうですが、こういうゲームの意思決定は早いっす。最初に「○だから×だろう」を考えて、この理屈は正しいか?を直感で決め、違和感があれば逆の手。良いんだか悪いんだかっつーと、考えるの好きなプレイヤーさんにはアレなんかもしれませんが、「直感=意識外の情報処理結果+経験その他」ですよきっと。そう思ってあげてください・・・。

この日遊んだゲーム

  • BoardGameGeek Game(初) : もう、箱絵が「あれ?これ、すごく見たことある・・・」絵だったりします。ボードゲームの需要(ギーク)と供給(メーカー)を一人二役でプレイするゲームです。ギークとしての買い方 / メーカーとしての出し方を、それぞれに考慮しなきゃいけないのが楽しい。ちなみにこのゲーム、ある意味「ギーク or not?」の踏み絵です・・・ごめん私『マンチキン』はすごい楽しいけど、これは・・・(・ω・)


「トランペットを眺める黒人少年」のごとく・・・


  • 騎兵ゴルフ(初) : 写真を掲載してもさっぱりわからんというゲーム! 騎兵ゴルフ(Husarengolf)―Table Games in the Worldに動画がありますけん・・・。しかし、なぜ目玉。誰かが冗談で「これは昔は本物の目玉を使って・・・!」なんて言ってたけど、ほんとデザインの理由がさっぱり分からんどす。


運動不足なもので、腰が・・・


  • エルグランデ : さあ、6時間の苦労を回収する日がやってきたんだよ! で、4人でショートプレイをしました。以前に1回やった事あるだけだから結構忘れてるところも多々・・・特に、決算の考え方とか。途中決算を備える陣取りゲームって他にもありますけど、『エルグランデ』の場合はさらに、プレイ中にアクションカードを使うことで決算を行うことができるんですよね〜! だから、「定期的なラウンド後の決算にあわせて進める」一手の他に、「アクションカードで決算を起こして儲けるための」一手があったんでした。くう〜。もう一回!


王様!? 縮んだ??


一緒に遊んだ人の記事