日本なら「季節もの」なゲームがあってもいいよね?



私は季節の変わり目がくると「最近○○さんご無沙汰やなー」とか考えて連絡とったりします。たいへん日本的なアレ。で、友人知人の中には「家へ遊びにおいでよ!」と言ってくれる人もいて、そういう時にはもちろんボドゲを持っていきます。地味〜ですけど、”普段ボドゲ遊ばない人”と遊ぼうと思うとこんな。

だって、自発的にゲーム会情報にアクセスして単独参加も平気な人は最早ゲーマーだと私は思います。だからゲーム会開催よりお宅訪問なのです。ちなみに、ゲーム会へ”連れて行く”のは人によりけり・・・。おたく耐性のある30前後の男性なら連れて行きます。女性は微妙。本人がおたくなら大丈夫かも。ただ、今アプローチしてる人は「40代の夫婦×2組」と「奥さん妊娠中の20代夫婦」なのでちょっと無理めです。

まあ普通に、興味あるんだかないだかな集まりに「来て下さい」って言うより、自分が行く方が早いですけんね。

訪問のお供にしやすいゲームがあればー

さて、で、行く時は一応、申し訳程度に理由を用意します。この辺が学生時代の付き合いと違ってアレなとこで、例えばこれからだと

  • クリスマス会/忘年会でもしませんかー。
  • 冬といったら鍋ですよねー。
  • 帰省の土産があるんですけどー。

こんな感じに理由つけて訪問伺いをするわけです。季節が変わったとか、○○に最適な季節、だからってそれがどうなるもんでもないのになぜか一番通りが良いもの。それが季節! ・・・なので、私はわりと真面目に「季節もののコンパクトなゲーム」があったらいいのに!と思ってます。

ついでのように取り出せて、雰囲気に乗せやすいテーマのゲーム・・・。

  • マンマミーヤ』的な「闇鍋ゲーム」とか
  • 『ハンカチ落とし』的な「クリスマスプレゼント獲得」ゲームとか
  • 『プールポジション』的な「花見の場所とり」ゲームとか (これ、たづくりで遊んだ時に誰かが言ってたんよな。むしろプールポジションが既に季節ものなんだけど)
  • お内裏/お雛様でバランスゲームな「ひな祭り」ゲームとか

どっかないかしらねえ