2009-12-13 上から読んでも『MOW』、下から読んでも『MOW』


『MOW』カード。ルール説明も頑張ってカードで。


『MOW』を初プレイしました。このゲームのえらいところは、箱を開けた時から「楽しい!」が始まるとこだと思います。プレイを始めてから楽しいんじゃなくて、プレイの前から楽しいんです。わーぉ。個人的には『ニムト』の方がスマートだと思いますが、「楽しめるパーティゲームが欲しい!」てな需要なら、”音の仕掛け”や”カラフルな見た目”といった盛り上げ効果込みで『MOW』もかなり良いと思います。

ルールとか
  • カードには ・・・ 数字カードと特殊カードがあり、全てのカードに「数字/ハエ/牛」が描かれています。数字でゲームが進行し、ハエの数が失点となります。牛さんのイラストで特殊カードを見分ける感じ?
  • プレイ進行は ・・・ 自分の手番がきたら「手札から1枚プレイして1枚補充」です。もしも、プレイできない/したくない場合は場に出ているカードを引き取ります。
  • カードの出し方は ・・・ スタートプレイヤーはなんでも適当に。2人目からは場のカードの数字より、大きい or 小さい数字のカードを出してはしっこに追加して並べます。または特殊カードをプレイ。「0」のカードは下限、「16」のカードは上限です。これらのカードが出たら、特殊カード以外はもうプレイできなくなります。
箱を開けると「モ〜ォ!」

おニューゲームなのでまずルールを読むとこから。・・・で、箱を開けて中身を取りだすと「モ〜ォ!」 ちょwww誰ww何鳴いてんのwwwwwとか思って良く見たら、箱が鳴いてました(・ω・) 箱の仕切り用パーツに、光を感知するセンサーがついてるっぽいです。みんな大喜びで鳴かせる鳴かせる。私は、プレイ中にルールを確認しようとしてうっかり鳴かせた時がツボりました。プレイはそれなりに真剣にやってたのに・・・(笑)

カラフルなのは良いけれど

私の「『ニムト』の方が好き」の理由は、”特殊カードの存在”と”カードのデザイン”です。特殊カードについては、単純に「特殊」や「例外」は少ない方がスマートかしらと。カードに、数字/失点/特殊カード表記、の3種類の情報をのっけないといけなくなりますしね。

で、カードのデザインですがー。カードに描かれてある事って「これは何を表してるんだろう?」って考えちゃいませんか。私は考えちゃうんです。で、『MOW』のカードって背景色がちょうカラフルなんですが、色分けの意味って=ハエの数の違いだけ?・・・それは既にハエの絵で表現されてるので、なんか、無くても別段かまわないし、むしろ私はちと混乱しました。見た目に楽しげなのは良いと思うんですけどね(・ω・`)


・・・とまあ、モチーフや失点ゲームってとこで『ニムト』と比べまくってアレですが。でも、『MOW』の方がルールを理解しやすいだろうなあと思います。私が最初に『ニムト』のルール読んだ時って、「場札の数が手札より大きいの?ちっさいの!?」っていちいちルール参照してましたけん。『MOW』だと列の頭としっぽの2箇所(+特殊カード)だから、多分、置く場所や出すカードの選択に困る事は無さそう。あーでも、特殊カードのリファレンスはもちょいと分かりやすいのが欲しくなるかもですねえ。

その他遊んだゲーム

  • 海賊免許(初) : うーん?戦術の幅が狭そうな感じがします。「7と6のカードは守って自分得点」でFA、そこを外して別の数字を守ってきたら6/7狙われるよね、みたいな。数字カードを出しっぱなしにしないでどんどん変えていくのがいいのかな?ブラフゲームなので、もちょいプレイを重ねると面白いかもです。今はストレートすぐるのかも。
  • カタン・ポータブル : カタンばっちこーい。今回もチャンスカードをひきまくりますよ!"独占"が2回も来て使いどころ悩んだり、泥棒があまりにも良い位置にいすぎて"騎士"使うのが遅れたり・・・。その間にいーせるんが変態的ロンゲストや地道開拓を進めて勝利したのでした。
  • ワードバスケット : これは苦手すぐる(´・ω・`)あうあうあーゲームです。手札にある1つひとつの文字について考えていって・・・るうちに、頭になる文字が変わって「ハイ考え直しー!」になっちゃうのが涙目。
  • たいまつとこん棒 : 動物狩ったり男狩ったりするのが好きないーせるんに是非遊んで欲しかったゲーム。マンモスが最後の方に登場したのは、カードシャッフルしたやまーんが積み込みしたに違いない。で、もちろん全員こん棒・・・!!
  • エルグランデ : よっしゃよっしゃ、みんなに「面白い」言わせた。やはり(文字通り)お鬚さんの尻をスパンキングしながら日本語化作業したのは正解だった。
  • サメ警報 : あまりに久しぶりすぎてルール忘れてましたとさ。そうね、いるかちゃんを普通に7枚オープンしても勝ちだったね・・・。いーせるんが、いるか/サメのリャンメン待ちで余裕の勝利ー。


いーせるんのロンゲストを阻止するためだけの、街道建設→ロンゲスト
アレ!?でも待って! 私ってロンゲストとったのこの日が初なんじゃ・・・。


ケーキとプレゼント、酒!鍋!

12月です。12月はなんといっても、「クリスマスだから!」「年末だから!」この2語があれば何でも飲み食いして良い素敵な期間です。プレイの合間からケーキ食べてたりとか。トリがうまい店にいって、刺身もから揚げも串も、モツ鍋も食べたし!
それから、クリスマスだからプレゼント交換もしました。やまーんからバスセットもらったですよ!入浴剤あれこれ入り。冬はお風呂と布団が気持ちいい季節ですねーこりゃたまらんのうたまらんのう!早速今週末使います。


チョコケーキの上にのっかってる、パックマン的いちごがカワイイであります。