おまけの『プエルトリコ』お試しプレイ


私は『プエルトリコ』結構すき! ダーリンは『サンファン』の方が良いらしい。


日曜日に『プエルトリコ』もプレイしました。『サンファン』は遊んでたけど、『プエルトリコ』はまだだったのです。でも最初は別に遊ぶつもりは無くて、「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」のためのインターバルとるついでに、次回のうり坊で遊べるように準備しようぜってノリで箱を開けたら・・・あらプレイ準備万端になっちゃった、みたいな。

で、ネックになるのが人数です。『プエルトリコ』の最小プレイ人数は3人で、あら一人足りない。そこで”ダミーくん”を用意してみました!ダミーくんのプレイは、6面ダイスを振って奇数が出たらダーリン、偶数が出たら私がやります。

”ダミーくん”の意外な効果

このダミーくんちょう強い!・・・というのも、途中からダイス振るの面倒になって、2人で話し合ってプレイしてたからです(笑) 2人の英知の結晶ざます。つまり、ダミーくんプレイは会話がはずむはずむ。ああ、こういうのもアリかもねえ。と思いました。