2010-01-08『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#10 −2のレベル以上のレベルのオープン(ウィーク2)


いつものテキストとは違う本からも。


今年初ブリッジ教室です。「おめでとうざいます」コールをしまくってました(笑) で、今回はさらに、ブリッジ教室に初参加という人もいて最初の最初の復習からはじまったのでした。12月は一度もブリッジできずにいたので実はありがたかったです。復習だいじー。

「#10 ウィーク2オープン(+復習)」内容

1のレベルでオープンできない時(=13pt以下で5枚スーツが無い時)、長いスーツがある事をいかして邪魔ビッドします。評価が低くて短い手だと何もできないんだけど、評価が低くても長いスーツがあるなら邪魔できる! 指をくわえて見てるより茶々いれてみようぜな感じ。(ダブルされて返り討ちの危険もあるけど)

  1. ブリッジ概要を説明
  2. とりあえずプレイ
    • 慣れるためのプレイ、プレイ手順の確認などなど
  3. ウィーク2オープンの解説
  4. 練習プレイ
    • トランプ狩を途中で止める場合のプレイ

1と2は省略ー

3. ウィーク2オープンの解説
  • 目的 : 邪魔ビッドをする。
    • ビッドの種類
      • コントラクティブ : 「ゲームを狙いたい」時のビッド。大概は強いハンド。
      • コンペティティブ : 「邪魔したい」時のビッド。弱い手だけど、座して死を待つよりは。
  • 条件
    • スーツの内容が良い
      • =そのスーツが「6枚以上」あり、かつ「絵札2枚以上」ぽい。
      • 問題を解いている時に、「6枚あるけど絵札1枚で内容が悪いからパス」な解説があったんで。
    • 7〜10HCP
      • これ、11や12はどうなんだろう?(・ω・`) なんで天井が10なんだ?
      • 1レベルでオープンしちゃうとパートナーに誤解させちゃうからダメとして・・・。
    • (注意) 2Cの場合は、「すごく強い手(23pt以上)」の意味
  • レスポンス
    • フィット2枚以上、ゲームがありそうならゲームをビッド
    • ニュー・スーツはフォーシング(パスしちゃダメ)
  • オープナーのリビッド
    • 無茶しない(´・ω・`) フォーシングされていない限りパス。
4. 練習プレイ

トランプ狩を中断するケースの練習です。例えば、トランプスーツの絵札が揃ってて後回しでも良い場合とか、他のスーツのフィネスを先にやった方が良い場合とか。これ、思った以上に難しくてアレです。途中で別の事をしてるとトランプの枚数をカウントするのが・・・!! 記憶力なくてすみませんすみません(;ω;`)

毎回そうなんですが、(1) プレイ後に間違ったとこ見つけるのが大変すぐる、(2) プレイ後に問題を参照しながら振り返りを行う時自分がどのサイドが分からんくなるー。が困りもの。記憶力が寂しい子なので・・・。解答だけ言われても、脳内で再現したり問題部分までたどり着いたりできないんですよねえ。手と札を動かさないとおっつかないでう。

逆に、練習プレイ中って、メインで練習するテーマとは別に随時ちょこちょこと解説が入るのは面白いです。絵札と数札がある時、絵札→数札ってプレイする事で「このスーツは2枚だけ!」って合図になるんだって!とか。特に今回は「初心者教室以外の人」が中途半端な人数になってて、こっちをのぞきに来る人が多かったんですよー。だから「ディフェンスは難しいからカンだよカン!」とか、オープニングリードこれでいい?って質問して「これ出すのは攻撃的、こっちのカード出すと防御的・・・」って言ってもらったりでした。まあ、後ろから覗かれながらプレイするの嫌いって人もいるでしょうけどー。