2010-01-11 誰だ!たまごを股間でホールドしてるのは!『ダンシングエッグ』


たまご。この丸みと大きさがイイ!

去年の12月に購入した『ダンシングエッグ』を遊びました。やー、これは思った以上に面白かったです! 遅刻の人を待つのに短時間でできるゲームやろうぜってノリで初回プレイしたのですが、「横目で遊んでる様子見てて気になった」とかもちろん私の超プッシュもあって、3回くらいプレイされてました。

たまごをホールドするのが、思った以上に難しいんです(笑) 特に、2回連続で同じ場所が指定されるとツライ! ”あごの下”にたまご2個ホールドすると「声出せないよぅ」となり、”ひざ”でホールド中は「このアクションは・・・あえてやらない!」な事になるし、”わきの下”でホールド中はうっかり手を伸ばせません!

それから、1個だけ存在する”木製たまご”がまた侮れない。つるつるのすべすべで服の上からだとものすごくホールドしにくいんです。例えば私の場合、この木製たまごを”ひざ”で挟んだ後・・・テーブルに向きなおったら、なんと・・・「すぽーん!」って後方に飛んでちゃったという。ゲームが1分で終了!みたいなΣ(・ω・`)

立って遊ぶのが前提のゲームなので家でこたつ入ってのんびり・・・とはいきませんが、間違いなく盛り上がれるゲームだと思います(笑)

その他遊んだゲーム

  • ワードバスケット×3回 : 初回は”給食食べないと昼休みに遊べない小学生の気持ち”を味わったんですが、2回目3回目は意外と早くあがれました。これはなんつーか・・・下には下がいるって事か・・・!!



  • チルノのさんすうゲーム(初)×2回 : 『ノイ』をアレンジした感じの同人ゲームです。最大値12で手札からカードを出していきます。”÷2”や”×2”カードがあったりします。あと、負けた時に渡されるキルマークに特殊能力がついてたり。
  • 十二星座ゲーム(初)×2回 : 十二枚(十二星座)あるボードを、一度に人数分の枚数ひろげて、それぞれのボードで陣取りします。ブラックホールのコマを、伏せずにオープンで使ってるめるるん・ヤオさんが上手いなーと思いました。早いうちから置かれると他の人は隣マスにもう自分のコマ置きたくないし、決算直前に置かれるといきなり自分のコマがなくなっちゃってあれぇ〜な事に(・ω・`)



  • ミニオン×2回 : とても『ドミニオン』な同人ゲームです。これの何が良いって、ささっと基本セットをプレイできるとこですかね・・・。
  • ニムト : 8人でやると、先を読もうとしても読みきれなくて面白いです(笑) 一列だけが二回転して、安全だと思ってた自分が引き取ることに・・・とかザラに発生しますからー。



  • たいまつとこん棒 : 今回はみんな真面目に動物狩ってました。初プレイの人がいたからそれでかな? それで白骨チップがレアな色になり、全色ボーナスが・・・。ここは真面目な原始時代(`・ω・´)