昼休み30分で会社の人と遊んだカードゲーム(+α)達


会議室で『ケチャップ』。カード絵キモイとか言われても泣かない。


01月半ばあたりはちょいちょい、会社の人と一緒に遊んでました。ゲームの箱を見て「メイドイン・ジャーマンって書いてるよ!」ってはしゃいでるのがとても可愛いと思いました。ちょっとおばちゃんモード。・・・で、そんなわけで、普段ボードゲーム遊ばない人達と「昼休み30分で・ルール説明して・複数回遊んだ」ゲーム達です。

プレイヤー同士で絡みの多いものが面白かったぽ

ざっくり傾向を見ると、プレイヤー同士の絡みの多いものが喜ばれてました。遊ぶ面子が、年齢が近くて普段から軽口叩いてるモン同士だったって事がひとつ。と、仕事の合間に遊ぶもんですから、わーわー遊べるモノの方が良かったんじゃろって事もあるかな?

それから、ここでも『コロレット』の初心者キラーっぷりを確認しました。『ニムト』と『コロレット』を両方遊んだ人が「『コロレット』の方が面白かった」って言ってたんです。なんなんだーこの強さは。そして、別な意味で『花札』も強かったです。カードゲームやってる時は3人〜4人で遊んでたのが、花札だと余裕で5〜6人集まるもんなー。いやー全然知らなかったです、みんな花札好きなのねえ。隠れはなふダーがいっぱいですよー。

遊んだゲーム一覧(順番はプレイした順)

  • コロレット : けっこう人気。山からカードを引いて、「xxさんがxx集めてるからな〜どうしようかな〜ここに置いちゃおうかな〜」「ですよねー(・ω・`)」みたいなやり取りがいぱい。終わった後もカードの集め方が云々、1枚オーバーしたくらいならマイナスは1点だから云々・・・みたいな話も出てました。

コロレット
コロレット
posted with amazlet at 10.02.08
Abacus
売り上げランキング: 23296

  • メイクンブレイク ミニ : 積み木を完成させるより、制限時間を決めるダイス振りの方が一生懸命という。「隣のアイツを『糸冬』にしてやる!」的、負の情熱を傾けてました。遊んでる途中で周り順をリバースして、逆襲できるようにしたらさらに盛り上がりました。
  • ニムト : 5人くらいで遊びました。これくらい人数いると、思わぬスライドで涙目になったりして面白いですよねー。でも終了後に、「コロレットの方が面白かった」ですよ。

ニムト
ニムト
posted with amazlet at 10.02.08
Amigo
売り上げランキング: 1486

  • ワードバスケット×2日 : このゲームは慣れてないと止まっちゃう事もあり得るんですよね。すぐリセットしちゃっても良いんですが、やっぱ「うーむむむ・・・」って考え込んじゃう。まあ2回3回と遊ぶうち、言葉のパターンが蓄積されていくと展開早くなりますが。

ワードバスケット
ワードバスケット
posted with amazlet at 10.02.08
メビウス
売り上げランキング: 91

  • Go Stop : こういうバッティングものを遊ぶと、なぜか仲良しペアができちゃったりしますよねー・・・。ここでも、バッティングする面子はいつも一緒とか。「アレ!?また一緒?」みたいなのも良い盛り上がり。
  • リミット(LiMiTS) : 約1名、記憶力の良い坊やがいたので微妙にアレでした。5色のカード枚数をそれぞれ覚えていられるなんてなんという神童・・・(・ω・`) うり坊面子でやった時はすんごい面白かったけどなあ。つまり皆同じくらいのオツムって事か・・・。

リミット / LiMiTS
リミット / LiMiTS
posted with amazlet at 10.02.08
AMIGO
売り上げランキング: 62454

  • ケチャップ(KETCH UP) : スピーディに進んで小気味よいー。遊んでると自然に「ごちそうさまーっす!」な言葉が出てきて盛り上がりました。7点を2回とったにも関わらず、3点4点を堅実に集めて勝っちゃう人がいたりして。さくさく進むからそこら辺を見誤っちゃう!
    • 「ゆかいなさかなさん」サイトで超プッシュのゲームです。今ネットショップにあるのは『DUMMY』という、同じルールで別タイトルのゲームですけど。ルールを確認するのに、同サイトの動画にお世話になりましたー。
  • 花札×3日 : コンスタントに昼休み遊んでるうちに、花札大好きっ子が持ってきてくれました。韓国花札任天堂「大統領」です。どんだけ好きなのかと・・・(笑) 2セットを混ぜて5人くらいで一気に遊んだ時がアツかったです。一周で”三光”リーチ×3人とかもう!

花札 大統領 (黒)
花札 大統領 (黒)
posted with amazlet at 10.02.08
任天堂
売り上げランキング: 11961