2010-02-05 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室(3周目) #01 −ブリッジの遊び方・スコアのつけ方


はじめてのスコアシート。裏面にはコンベンションの確認用メモ欄ぎっしり。


内容がぐるっと一巡して、再び初心者教室の第一回です。第一回に相応しく、ほんとに初心者な方が2名参加されてました。つまり、私はあぶれちゃいました。それで最初のうちだけ初心者テーブル以外でプレイしてました。もちろん、ボコボコに・・・されるんよ!

これがまた比喩表現でなく、ほんとにボコボコでした(・ω・`) 例えば、私が1トリックとって→次のトリックのリードをする前に、「このカードを出そう」なんて用意してるんですよー。しかも当たってる。逆に「あれ?」なんて言われると、こっちがドキッとしちゃう感じ。もうね、手札の内容も、プレイの進め方も読まれてる・・・!あいつらエスパーなんよ・・・!

「#01 スコアの付け方」内容

  1. スコアの付け方
    1. 得点表(基本点やボーナス)
    2. スコアシートの書き方
  2. 練習プレイ
    • セカンドロウ・サードハイ

私が初心者テーブルに戻ってからは、”スコアの付け方”と、慣れるための”ひたすら練習プレイ”でした。

1-1. スコアの付け方 −得点表

イージーブリッジの得点表で説明してくれました。「コントラクトブリッジの時は×10するの」って。なので、もしかすると細かい得点は違うかもしれませんー。

切札/トリック 1 2 3 4 5 6 7
クラブ
ダイヤ
2 4 6 8 10 12 14
ハート
スペード
3 6 9 12 15 18 21
ノートランプ 4 7 10 13 16 19 22
  • オーバートリック : 1オーバートリックにつき
    • クラブ/ダイヤ ・・・ +2点
    • ハート/スペード ・・・ +3点
  • アンダートリック : 1アンダートリックにつき
    • 共通で ・・・ −10点
  • ボーナス
    • パーシャル ・・・ +5点
    • ゲーム ・・・ +50点
    • スモールスラム ・・・ +75点(+125点*1
    • グランドスラム ・・・ +150点(+200点*2
  • 以上の得点表を基本にして
    • ダブルがかかると2倍
    • リダブルがかかると4倍
1-2. スコアの付け方 −スコアシートの書き方

初めてのスコアシート( ゚ω゚ ) とりあえず、この日に記入した欄だけを書くと

Vul. Bd.No. Vs. Contract By M D Plus Minus Pts.Est. Pts.
バル/ノンバル プレイしたボードのNo. - そのプレイで決定したコントラクト 自分がどの位置かN,E,S,Wで メイクしたトリック数 ダウンしたトリック数 メイクの得点 ダウンの失点 - -
2. 練習プレイ

初参加のおひとりが早く帰らないといけないというわけで、私が舞い戻ってプレイ。今回の主目的は”プレイに慣れる”なので、ビッドが終わるごとに「コントラクトは何でしょ〜?」って言ってました。ビッドも、13pt以上でオープンとか、そういうお約束をまだやってないので勘頼みで。ボコボコにされた後だったので、この長閑さに癒されました(´ω`)

とはいえ、久しぶりに積み込んでないデッキをプレイして自分のダメっぷりを自覚しましたー。「ビッドで何出せばいいんだっけ?」みたいな。13pt以上なのに5枚スーツがない時とか、21ptもある手がきたりとか。やばいやばい、今のうちにこっそり復習だー・・・。

それから、プレイの最後に「”セカンドロウ・サードハイ”って格言があるんだよ」て解説がありました。これは私も良く唱えてます。あと、”短い方の絵札から”も・・・。この練習プレイでもあわやな時がありましたよ。しょんぼり。

  • 5枚メジャーがない場合
    • マイナー3枚ずつなら「1C」
    • 枚数の多いマイナースーツ「1C or 1D」
    • マイナー4枚ずつなら「1D」
  • ハンド21pt以上
    • バランスハンド ・・・ 7NTオープン
    • アンバランスハンド ・・・ 1のレベルのスーツオープン(で良いと思う)
  • ちなみに、2Cオープンは
    • バランスハンド ・・・ 23HCP以上
    • アンバランスハンド ・・・ テキストでは細かい条件が書かれてますが、なかよし村では「とりあえず23HCPあったらGOGO」だそうです。

*1:スモールスラムはゲームでもある。ゲームボーナス50点+Sスラムボーナス75点=合計125点ゲット

*2:グランドスラムはゲームでもある。ゲームボーナス50点+Gスラムボーナス150点=合計200点ゲット