2009-02-14 人気取りは大変。執政官は行ったり来たり『フォーラム・ロマナム』


『フォーラム・ロマナム』の執政官。少林僧じゃありません。


先月遊びそこねた『フォーラム・ロマナム』を遊びました。執政官が選挙活動するゲームなんだっけ?バックストーリーあんまり聞いてなくてさーせん・・・。でも執政官の選挙は2人を選ぶから、ひとり勝ちを決めるルールだとアレな気がします。とかそんなのは置いといて。

遊んだ人からは「ガチだぞーでも面白いよーけどガチなのよー!」って聞いてたから、どんだけ知恵熱が出るゲームかと思ってましたが、実際プレイするとそんなに大変でもありませんでした。え?もっと考えた方がいいって?(・ω・`)

行・列・エリアにコマを置いていく

ボードにはマス目が描かれていて、さらにマス目が6〜7個で区切られエリアに分かれています。一応エリアには”ギルド”や”フォーラム”等それっぽい名前がついてます。で、自分の手番になったらコマを置いていきます。一列をつくる、またはエリアを埋めると決算が起こります。決算が起こるとその列/エリアは使用済み(?)になり、再び決算が起こる事はありません。

  • 得点は、できあがった一列 / エリアの中で
    • 一番多く自分のコマを置いていた人に得点(+6点〜9点)が入ります。
      ただし、トップが複数いた場合は列/エリアが埋まっても決算が起きません(´・ω・`)膠着です。
    • 決算時にそのエリアに存在しない人には失点(−4点固定)が入ります。
      複数いる場合は全員が−2点ずつです。

プラスとマイナスが同時に入るので、現在の得点を表す”執政官”コマが、行ったり来たり行ったり来たりします。人気取りも大変ですねー。

  • ボードのマス目とコマ数の関係は
    • 一列は7マスで構成され、エリアは6マス〜8マスです。
    • 対して持ちコマは、(今回は5人でプレイしたので)6個。
      コマをボードに全部置いたあとは、位置を移動させてプレイします。

とりあえず、一列を埋めるのに自分のコマだけじゃ無理。それから、自分が絡んでない列/エリアが決算されるとマイナスをくらうので、ある程度バラけて置いた方が安心。このゲームは、手持ちのコマをボードに配置し終わったあとの、「決算間近なところのコマは動かしたくないし・・・でも・・・」が悩ましいんですのよー。特に、トップ同数で膠着してるところ。動くに動けなくて、コマを1つ失ってるも同然で泣けます。

頭の中で次の手をチェックしやすい

悩ましいんですが、でもそんなに考えるのが大変という感じはしませんでした。チェックするのが、行 / 列 / エリアなので、見やすいというのかなー。まっつんは立ち上がってプレイしてたけど、良いアイデアだと思う(笑) 高い位置から見た方が抜け漏れが無さそうですもん。


木製チップが除かれたとこが、決算済みの行/列/エリアです。


というわけで・・・初回だしこの面子だし、ルールはシンプルだからさくさくプレイできたなーという感じです。最大人数が6名ぽいので、次は是非6名でプレイを!決算に絡めなくてマイナス→あいたーって展開が多くなりそうな予感。

あとどうでも良いけど(再び)、私は心の中で『フォロ・ロマーノ』って読んでます。イタリア語読み。ラテン語だと『フォルム・ロマヌム』。有名な遺跡とかの絡みも考慮すると、フォロ・ロマーノの方が通りが良いような気もするけどのう。

  • [追記]『フォロ・ロマーノ』って読み方は私が心の中で読んでるだけなので(主に『ローマ人』的な意味で)、他人様に向かって「そう読んでくれないと泣いちゃう!」って主張してるわけではないですよ?念のため。

その他遊んだゲーム

  • もっとホイップを : バレンタインだから・・・。お手製のチョコ菓子も持ってって&このゲームで、スイーツに塗れろとばかりに。毎度チョコケーキが曲者ですなあ。食っても良いけど、集めてる人が1人でもいるならみすみすトップとらせるのも悔しいし。


未だに、上に乗っかってるフルーツ等が何だか良くわかってない。

もっとホイップを
もっとホイップを
posted with amazlet at 10.02.15
Winning Moves
売り上げランキング: 44552

  • いもむしいもむし(初) : ボードもなんもないテーブル上を、いもむし(半球のコマの連なり)が競争。移動させられるコマ数は手札で決める・・・けど、バッティング系は苦手よ!(´・ω・`) 序盤、バッティングして進めない事このうえなく。いつまでもスタートできずに土の中で死ぬかと思ったよ・・・。いもむしだから土の中じゃあないか(笑)


いもむしだから!妨害し放題だから!

イモムシイモムシ
イモムシイモムシ
posted with amazlet at 10.02.15
Abacus
売り上げランキング: 28188

  • カフナ(初)×2 : 2人専用ゲームをケロちゃんと。島と橋で構成されたボードで陣取りします。島から出てる橋を過半数本おさえたら=島を占領おめでとう。けど、橋を壊されて過半数に満たなくなると、相手に持ってかれたりもありむす・・・。一回占領した島を「奪う」方法がピンときてなくてうまくプレイできませんでした。相手の橋が過半数でなくなれば占領がとけるので、それをうまく使わないといけなかったんだなー。うぬ、もっかいやりたいー。


島が、名前のアルファベット順に並んでたりして芸が細かい

  • メディチ対ストロッツィ(初) : またまた2人専用ゲームをケロちゃんと。なんとなく、『コロレット』の2人用ルールを思い出しました。あれも2人用になると、場に並ぶ枚数が変則的になるんですよね。・・・って私は本家の『メディチ』やってないんですけど(笑) 適当でさーせん。 あと、写真をとり忘れて(´・ω・`)しょんぼる
  • ケチャップ×2 : 「次何遊ぶ?」「とりあえずケチャップをしてから考えよう」てな流れで遊びました。ルールを二通り試しまして、最初はプレイヤー毎に山札を持つルール、2回目は一つの山札を共用するルール。私は共用するルールの方が好きです。最初に個別の山を配る方法はカード運とかありそう・・・例によってそんなイメージだってだけです。適当でさーせん。


私は7キラー!7持ってくよ持ってくよ。でも勝てなかったよ!


  • ノイ : なんか普通の『ノイ』ってえらく久しぶり!やおさんいると『ちるのい』やってるから(笑) 私からプレイ開始でいきなり「101」→お髭さんが「さーせん」という瞬殺でした。この流れが最後まで続き、『「101」は攻撃用のカードじゃないんですよ!』が流行語でした。時間があったのでちゃんと最後の1人が決まるまでプレイしました。・・・おめでとうまっつん!


安心の黄色いカード・・・。