2010-03-14 多分もう1回やれば勝つよ!・・・そして深みに『プエルトリコ』


もろこし畑がまぶしいです!

ねんがんの『プエルトリコ』を遊びました。@nemmy さんが持ってきてくれましたー。私は、以前ルール確認するのに2人+ダミーくんでテストプレイした事はあったんですが、ちゃんとプレイするのは初めてです。どきわく!

要素は多いけど、テーマで繋がる

プエルトリコ』は、プランテーションを経営してより多くの得点をGETしたプレイヤーが勝つというゲームです。得点になるのは、(1)勝利チップ、(2)紫建物の評価点、(3)紫建物の特殊効果、の3種類です。畑と生産工場から砂糖やコーヒーといった生産物をつくり、それを売ってお金を獲得したり、または出荷して勝利チップを獲得します。お金があれば、生産工場や特殊な効果を持つ紫建物を建てることができます。

まーなんというか、モノが多いゲームです。一人が一つずつ専用ボードを持ち、そこに畑タイルや建物タイル・労働者コマを配置します。また、お金・生産物・勝利チップが増減します。さらに全プレイヤーが共通して使用する場に、役割カードや船ボード・売却ボード・初期に建物タイルを置いてあるボードと、いっぱいおっぱいよ!

ただ、やる事はイメージしやすいです。生産物をつくって売ったり出荷したり、お金を使って建物を建てるとか。畑や工場には労働者がいないと使えないのよ、とかそういう。だから「ルール難しい?」はあんまり心配しなくても良いと思います。勝ち方考えるのは難しいけどね!


1個くらいコマを無くしても気づかなさそう。

今から思うと・・・!!

私は3番目のスタートだったので、もろこし畑からの出発でした。1番手・2番手がインディゴ、3番手がもろこし。インディゴは売却額が高いけど生産工場を建設するまでは生産できない。もろこしは売却額0円だけど生産工場なしで生産できる。こりゃもろこし増産して出荷するしかない罠。

後から考えると、もろこし増産→大きな市場*1で売却に備え、出荷に有利な紫建物を建設していくのが良かったのかと思いますがー。日曜日の私は砂糖にはしったのでした。売却時は、他プレイヤーと同じ作物は売却できないので、少量多品種ばんじゃーいと思って。しかし結局は・・・、売却の回数は思ったより少なかったし*2、大きな紫建物は公邸*3と税関*4でしたからー。やや迷走気味でしたねー。

大量生産の出荷型か、少量多品種の売却→建設型か、なのかなあ? 出荷型は倉庫*5とか港*6、造船所*7とか。建設型なら、すぐに売却に走らず石切場*8×3を整備しておいて、工場を狙っていくとかか。むーん。まあ、なんかそんなわけで、もっかい『プエルトリコ』やりたいです。紫の建物の効果とか、もちょい色々プレイで使ってみたいしー。

その他遊んだゲーム

  • ノイ: 遅刻する人がいるので軽く終わるものを。今回はTurn攻撃が熱かったですのー。Turnも、防御カードじゃないんだよ攻撃カードなんだよ!


この手札は無敵!・・・そう思う時ほど即・終了なるんよなー


  • スティッキー: 引き続き待ち用に。みそさんが「今日は『プエルトリコ』とか『アクワイア』とかゲームらしいゲームが集まるかと思って・・・」と言いながら持ってきたもの。なんという気配りの人。久しぶりにやるとまた面白いんだよね!ちょっと高い位置にリングをセットアップすると難易度あがるよってnemmyさんに教えてもらいながら2回ほど。


難易度高くなった!難しい!


  • クリカド: みそゲーム2。『スティッキー』が引っこ抜くゲームなら、『クリカド』はのっけるゲーム!お線香みたいな棒を落っことさないように・・・ってのっからないよー。重力がにくいー。


落ちたら引き取り。周囲の棒を巻き込んで落ちた日は涙目。


  • コロレット: 隣の卓の終了を待ちながら。nemmyさんがぬるりと神がかったカード引きを見せてちょうびっくり。黄色または2点カードを、俺はめくる!→ほんとにキター!!みたいな。


1色が9枚っていうのを意識したら余計面白いよ


  • カタン: 久しぶり『カタン』!カタンいいよねカタン。定期的にやりたくなるゲームです。しかし今回はレア目に走りすぎたー。半分は普通の目だし、8土地もあるしいけるいけると思ったらいけなかったー(´・ω・`)


2も12も私の数字だから!レア目は私のだから!


*1:売却時に追加で+2円GETできる、もろこしはそのままだと0円じゃけんのう

*2:nemmyさんは"工場"の建物効果でお金ゲットしてるし、お髭さんは大量生産のちょう出荷型やし

*3:畑タイルの数応じて追加得点

*4:勝利チップの点数に応じて追加得点

*5:出荷時に生産物を捨てなくて良くなる

*6:出荷ごとに+1勝利点

*7:自分専用の出荷船をGET

*8:建築コストが割引きになる