2010-04-24 ご近所ボドゲ会 −遊びたい時にちょこっと遊べる幸せ!

24日(土)にふぉるさん&ほのかさんと遊びました。
二人とも元々ネトゲの知り合いです。Twitterで発見されてこっち、最近ボドゲやってるぽいのは知ってましたが、まさか徒歩15分の場所に住んでいるとは思ってもみなかった展開!これは・・・運命・・・?( ゚ω゚ ) それとも、ボドゲ好きはボドゲ好きを呼ぶのか・・・!!

で、この日は「3人で3時間程度」の予定でしたから、私は『コロレット』『カルカソンヌ』『メイクンブレイク』を持って行きました。でもちょっと失敗。ふぉるさんがボドゲにハマったきっかけというのが、Xbox360の『カルカソンヌ』や『カタン』だったそうで。しかも『メイクンブレイク』もすごろくやでプレイ済みだったというアレ。
実は『サンファン』と『カルカソンヌ』で散々迷ったんですよね。フタを開けたらこんなんなっててもうなんちゅうかすごく敗けた気分! ・・・というわけで次回は『サンファン』とか『エルグランデ』とか、『アルハンブラ』とか持っていくます(`・ω・´) 主に私が遊びたいもの。

ちなみに、私の周囲にはそういうルートからボドゲにハマる人って身近に全然いなかったので「へー!」と思いました。本人も「カルカソンヌの点数計算は360の方が簡単だよねー」とか言ってたけど、まあそうでしょうねえ。もっと色んなボドゲで遊びたくなって、アナログな方へ興味持ったのかしら。おかげで私の遊ぶ時間も増えるです!わーい!

遊んだゲーム

  • コロレット×3回 : お気に召してもらったゲーム。マイナスを恐れてカードをとらないと、プラスもないですけんねー。とはいえ、チートイ的な状況になって涙目というのもよくあるパターン。
  • ドメモ×1回 : アンパイと思っていた「7」で外れると泣きそうです!でも「1」を当てるのも難しいですね!にやにや。久しぶりだったけど『ドメモ』楽しいなあ。以前は5人でやったけど、3人の方が分からなくて面白いー。
  • パンデミック×3回 : エピデミック6枚プレイでした。「いつも8枚でプレイしている私の敵ではないっ!」とか言いたいですけどそんな事ありません。負け負け負けの勝ちくらいでした。あれ、3回やったっけ4回やったっけ・・・