2010-05-09 20円の所持金から12円の池を買うと、8円だ!と気づく『ハチエンダ』プレイ


『ハチエンダ』。誰かが・・・誰かが”岩場”の土地カード止めてやがるんだ・・・!!


今日はレアキャラ”めるるん”が来てくれました。そして電話をもらった時に、私がリクエストしたのが『ハチエンダ』。何を隠そう私は陣取りモノは大好きなのです。『ハチエンダ』は以前に1回しかプレイした事なかったのですが、その1回で大変へんたいお気に入りました。だからもうこれは、我が家の敷居をまたぐのに『ハチエンダ』持ってこいと言わざるを得ないのです。

土地を制するものは・・・

『ハチエンダ』は牧場を広げ、より多くの得点をGETしていきます。(1)市場へのルート数、(2)土地タイルの数(3枚以上の土地のみカウント)、(3)池によるボーナス点、で得点をGETし、中間決算/最終決算を経て最も得点の高い人が勝ちます。使うのは、「お金、タイル類(土地/動物/池)、カード類(土地/動物)、ハチエンダ駒、収穫チップ」です。結構多いですなー。

手札からカードをプレイしてタイルを配置します。最初に土地タイルありき。そこから動物タイルを並べていって市場へ繋げられれば現金GET!その現金を使って、カード類を買い牧場の拡張を目指しても良し、池やハチエンダで得点アップを狙っても良し。もしもプレイ中にキャッシュフローが苦しいなら収穫チップを使う手もあります。まあこれも土地タイル次第でしてー。土地重要、ちょう重要。

それからこのゲーム、中間決算がある事が地味に嬉しいです。特に慣れないうちは、中間決算ではじめて得点へ目が向くと言っても過言ではないー(´・ω・`) 「より多くの市場へつなぐと得点がこんなに!?」とかねえ。同時にゲームの後半戦へのモチベーションがみなぎってきて、ダレずに遊べますー。

未来の私に言っておきたい。

もう一度『ハチエンダ』をやるなら・・・

  • 手札に上限ないので貯めて貯めて整えて、邪魔されないように一気にプレイする事も考える!繋げる予定でちょっと離れた場所に土地を置いてたら、うっかり割り込まれて涙目・・・そんな事もありました。
  • ひとつの市場へ絡みつくよりは、多くの市場へ接続した方が得点が高くなるのよ、とか。
  • お金に余裕あるなら、とっとと池とか購入しても良い気がするなー。高額だから「あーとーでー」と思ってるうちに決算がきて泣いた人が一人とか二人。

今回『ハチエンダ』を2回プレイしました。プレイ終了後にみんなであーでもないこーでもないって話すのは良くある光景ですが、2回目の上級ボードが始まる前にも「このボードではココの土地とるのがキモだ!いやいやココも・・・」みたいな話が出てて面白かったです。『ハチエンダ』はあと3回くらいはやりたいなあー。

その他遊んだゲーム

  • 操り人形: その場に7人いたので思わず。でも初っ端から時間かかるゲーム選んでしまって後からちょっと後悔しました。遅れてくる人もいるってのに。プレイは面白いんですけどね!7人だとほんと、役割選びで大興奮です。自分の利益を考えるとxxxだけど、カードを選ぶ順番的にyyyが求められている空気なのか・・・!?とかねえ!



  • スクウェア4: nemmyさんがトイザらスで買ってきたというおもちゃ。自分の色の玉を、縦横斜めで並べたら勝ち〜というもの。ちょっと海賊ビリヤードを思い出しました。しかし、スクウェア4の場合、電動ですよ!真ん中のスイッチ押すと回るんですよ!?別にえろい意味でなく!



  • カルカソンヌ(チーム戦は初): 4人だったので、2:2に分かれてチーム戦をしました。得点の感覚がいつもと違ってて面白かったです。ルールの、”2人のプレイヤーが協力して街や道を完成させた場合、2人にそれぞれ同じ得点が入る”・・・をチームメンバーで適用すると、2倍の得点が入るって事ですねー。インフレ!インフレゲーム!( ゚ω゚ )
  • エルグランデ: やっぱり面白いっすねー。エルグランデ大好き!騎士を移動させるアクションカードで、得点が設定されていない不毛の地へ左遷されたときは涙目でした(´・ω・`) まだ・・・まだ終わらんよ!!