2010-05-15 『なかよし村とゲームの木』ブリッジ教室 −お手製カードで6人ブリッジ

先月から、さつきさんやきめらさんの陰謀で、私も卒業生テーブルへ参加しています。もちろんボコボコです。ボコボコにされてます(´・ω・`) でも親切な解説もあります。特に、ゲームが終わった後はみんな親切すぎるほど次へのアドバイスがあります(´;ω;`)

いやでもビッドに困る手札だったり、ステイマンコンベンションって何だっけとか、2クラブのビッドってナチュラル?それとも何かのコンベンション?とかもう、わりと聞きまくりです。そのたびに教えてもらってます・・・アメとムチー。

6人ブリッジには6角形テーブルが欲しい。

15日(土)もブリッジ教室に行ったんですが、待てども人が集まらず。それで「6人ブリッジ」をやろうという事になりました。「6人ブリッジってやった事ないですー」って言ってたら、「世界規模でやった事ある人の方が少ないから」と言われ・・・


どう見てもお手製です。


ルールは普通のコントラクトブリッジなんですが、人数とカードが増えてカオスになります。

  • チーム(ペアじゃない!)が、3人:3人です。三角形を描くようにチーム分けします。隣の人は敵、隣の隣が味方、以降一人飛ばしに味方です。
  • 誰かがディクレアラーとなったら、時計回りに味方が”第一ダミー”、”第二ダミー”となります。
  • スーツの序列はブリッジと同じ
  • 絵札のランクは、エース>キング>クィーン>カバロ>ジャック
  • 数字札のランクは、13>12>11>10 ... 2>1>0>-1(メジャースーツのみ)
  • つまりカード枚数が、20枚×2種類(メジャースーツ)、19枚×2種類(マイナースーツ)=78枚
  • 一人の手札が13枚×6人=78枚 ですー。
  • ビッドは・・・Aを5点〜ジャックを1点で数えて、10点くらいあったらオープンしてみる?な、感じで。

一応、トランプスーツくらいはカウントしようと思うんですけど、それ以外は無理すぎるー!おまけに、カバロの序列が一瞬分からなくなって「ジャックより強いっけ?弱いっけ?」ってなっちゃったり、「あれ?今誰が勝ったの?」などなど。

一番困るのは、対面に座ってる人が敵か味方か、分からなくなっちゃう事。対面の人がオープニングリードでカードを伏せて出して、私は敵なのに「どうぞ」って言いそうになったり。プレイし終わったカードを勝敗によってタテヨコ置きしますが、誰のを見て確認すればいいか、チラ見しながら困っちゃったり!

この6人ブリッジは、普通のブリッジをやってる人がやるとすんごい面白いと思います!「こちらブリッジとご一緒に6人ブリッジはいかがですかー。」 逆に、知らないままやるとこのカオスっぷりを味わえなくてとても勿体無いです。

もちろん普通のブリッジもやります

6人ブリッジは、オープニングリーダーがぐるっと一周して終了。誰が勝ったとか負けたとか、さっぱり分からないままでしたが(笑) で、普通のブリッジはじめ。ディクレアラーとオープニグリードをやった人が席を離れて、順番に入れ替え制です。

  • ちょっと困ったオープン
    • パートナーが1Sオープン
    • 私の手札は、「16pt」で「S1枚 / H1枚 / D4枚 / C4枚」
    • 同数なら序列の低い方から、2Cビッドしました。
  • ちょっとマズったオープン
    • 自分の手札が「S6枚(AQ有) / H5枚(K有) / C2枚」の時、絵札点だけ計算してパスしちゃいました。
    • いやー、この手札は何か言えるだろうと。
  • リボークしちゃった
    • リードされたスーツ持ってたのに、トランプきっちゃった。
    • なんてこったい(´・ω・`)


反則だけは次回やんないようにしよう・・・