『ハンターズムーン』全滅からのリベンジ ―エラッタのチェックを忘れてたよー

さる6月20日に『ハンターズムーン』を遊びました。全滅×2回でした(´・ω・`)しょんぼり。ルール適用を間違ったのか、単に頭数が足りなかったのか。7月にまたリベンジがあるので、もうちょっとルールを見ておこうと思いました。・・・ら!!

うわーん! エラッタをチェックしとくの忘れてたよー!!というオチでした。

前回のプレイの記憶

1回目に私がマスター。2回目に別の人(ルールブック持ち)がマスター。で、2回とも全滅っちゃいました。
確かに1回目はPC作成も甘かったとは思いますが。でも2回目は既に、コンスタントに2D6でダメージ出せるくらいにしないとなかなか攻撃が通らないよね、くらいは気づいてたので・・・それでも防御が紙すぎて、とても真夜中を耐えることができないという感じ・・・。

ただし、1ラウンドに4回ファンブルが出てアレだったのはもう、どうしょもない( ´ω`)と思います(笑)

エラッタページのチェック

で、PCの防御やモノビーストの攻撃まわりのルールを再読してチェックしなきゃ・・・と思いながら食器洗ってる時に「あ、エラッタ( ゚ω゚ )」と気づいたのでした。やっぱりヒラメキというのは、脳内バックグラウンドでタスクを継続しつつ他事してる時に浮かぶもんですね!!!

で、エラッタ見てみると。

●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン

全体攻撃が・・・全体攻撃が・・・!!!!

そう、だから「(ルールブックp223)モノビーストは、ラウンド中に同じキャラクターを2回以上攻撃目標に選ぶことはできません。」なんですねー。その他、プレイ中に感じていた疑問について

  • 回避は【感情】あがらんの? −"回避判定を行うたびに【感情】が3点増加します。"
  • 身体部位決定表を使う時、既にダメージを受けてる身体部位が出た場合はラッキー? ―"ルールで処理できる出目が出るまでサイコロを振りなおします。"

などなど、「エラッタ」や「ルール追補」でちゃんとフォローがありましたー。それから、同ページに「ダウンロード用pdfシート」もありました。キャラクターシートとか。今度プレイ時は色々と印刷して持っていきます・・・。

エラッタページはプレイ前に見た事があったのに、なしてプレイ前に思い出さなかったのかと(´;ω;`) いやーん皆ごめんねごめんね。

おまけ、参考ドキュメント「三毛別羆事件

『ハンターズムーン』の参考に、Wikipediaの三毛別羆事件を読みました。これ読むと、すいませんハンターとか言ってほんとすいません(´;ω;`)って気分になるので、世界観を理解する助けとしてとてもおすすめします。

それまでなんとなく『寄生獣』みたいなイメージを持ってたんですがー。マンガ作品だとどうしても、戦える主人公に寄り添った気持ちで読んでしまうので、恐ろしさが半減してると思うのですよ。その点、「三毛別羆事件」はもう、人間の無力っぷりとか、「喰われる」ってどんな感じってイメージができて良い感じです。怖いけど。むっちゃ怖いけど。

なので、読む時はちゃんと最後まで読んだ方が良いです。ちゃんと羆が倒されるところまで読んで「マタギかっこいい!!!」って思いながら寝ないと悪夢にうなされますー。