2010-07-19『ハンターズムーン』リベンジセッション ―この戦いは、俺の聖戦(ジハード)だ・・・!

6月に遊んだ全滅セッションのリベンジでした。エラッタをチェックし忘れていた事を思い出し、準備万端にコピーしていった結果モノビーストを倒す事ができたのでした!めでたい!プレイ中から「おお・・・これは・・・」「今回はいけるかもしれない・・・!!」という希望に満ちた声が出てくるほどでしたけんね。

キャラクターとプレイヤー

プレイヤー名 武器 備考
はるみん 単体攻撃を封じちゃうディフェンダー。うざい。
モカちん 連携攻撃と調査マンハンター。うざい。
みそさん ダメージソース・その1。キラキラ名。うざい。
きむやん ナイフ ダメージソース・その2。キラキラ名。うざい!

今回はプレイヤー4人でした。やっぱり頭数がいるっていいなーって思いました(´・ω・`) しかもそれが"ダイスに愛されし"きむやん。圧倒的なクリティカル率と確率計算による千里眼を備えた男(@身内比較)・・・!!

しかも、きむやんは初プレイのくせに「交差攻撃*1」とかとるんですよ?今回のモノビースト「剥き兎(フレイヤー)」は、わざと反動の大きいアビリティを使って →暴走を起こして、という戦い方なので、ちょうかみあってるんですよ!きむやんの嗅覚パネェっす。

一方、前回から引き続きのメンツも、ちょう学習で今回はキャラクター作成を練り練り練〜りね。単体攻撃封じ、連携・援護といった攻撃のバリエーション増、ダメージ増の工夫などいろいろと。

そうだ、人間は学習することができるのさー

プレイ

(メモを無くしちゃったのでわりとおぼろげな記憶です・・・。GMやってるとただでさえメモ量少なくなるというのに、貴重なそいつはどこいっちゃったんだろう。)

遭遇フェイズ
  • 遭遇の「賭博」で設定したライバルは、大抵は追跡フェイズで死ぬ運命な気がする。
  • 遭遇のバリエーション、もうちょっと欲しいな。第三者と関係するものをもう3個くらい。
  • と思ったけど、そこは演出次第か。例えば「依頼」は、まともに組織から依頼されなくても構わないよねえ。助けを求められたとか、狩りに失敗して街を出て行くハンターから託された、とかでも。
夕暮れフェイズ
  • 追跡フェイズのモノビースト行動表で、「4 別のハンターを食べてパワーアップ」。お約束のように、遭遇「賭博」で設定したライバルを登場させる。
  • 妨害に成功してライバルは助かったのだけど、その時の演出「これは俺の聖戦(ジハード)だ・・・!手を出すんじゃない!」が格好良かったです( ゚ω゚ )
  • さてモノビーストは前回同様、サンプルの「剥き兎(フレイヤー)」さんです。あだ名は「みっふぃー」
  • のっけから全員が先攻。気合い入りまくりんぐ!
  • 色々と「前世の記憶」が飛び交います(`・ω・´) 「確かこいつモラル10からのスタートだったような・・・」
  • 罠で単体攻撃が防がれ、全体攻撃+変色だの鑢だのをつけて攻撃。ちなみに「鑢」が読めなくて、「キリ」とか「モリ」とか色んな読まれ方してました。しょんぼり。
  • 夕暮れ時は、みっふぃーのモラル10なので順調に削。
  • そしてとうとう部位ダメージ!「部位ダメージって入れられるんだ・・・!」
夜中のフェイズ
  • モラルが20に、しかし順調に削りだし。PL達は調子にのって「ネットを使えば・・・」なんて言い出します。くそうー
  • たまには単体攻撃をしかけてPCに部位ダメージを与えたりする緊張感は必要ですよねー
  • しかし、こちらも弱点が!弱点が!
  • PL達はそろそろ激情をつかったり。ファンブルを変えるのが主な用途に。前世の、ファンブル×4回の悪夢は忘れられないようだ。
夜明けのフェイズ
  • 絶好調のPL。
  • モノビーストに部位ダメージ!そして死亡判定!弱点を潰されてるので1D6判定だけど・・・ここで「5」を出すGMえらい。つまり私はえらい。
  • 2回目の部位ダメージ死亡判定で「1」・・・ここで「1」だすGMもえらいと思う。まあええタイミングでしょう。つまり私はえらい。
  • 無事に倒されました。
  • お肉をわけあいました。


さてそんなわけで、エラッタ重要ちょう重要という事が分かりました(´・ω・`) まともにプレイすると、「死にそうで死なない、でもちょっと目が死んでる」感じになって面白いです。こんなにPCの死を覚悟して遊ぶゲームってあんまり無いしー。

準備もちょう楽チンですしねえ。前回は「じゃあGM変えてもう1回」なんて事もしてました。(今回はカードゲームで遊んでましたが)

演出要素の少なさは、=何度も遊んでるとアレって事でもあり、繰り返して遊ぶ遊び方はできないんですが、別の需要をうまいこと満たしてるルールだと思います。中途半端な時間の活用とか、死が身近なルールというバリエーションの提供とか。同シリーズの『シノビガミ』も評判良さそうなので、隙を見て遊びたいと思ってますー。

*1:[モノビーストの感情の10の位]+1D6ダメージを与える。モノビーストの感情が20になって逆上したら4D6・・・。