2010-08-08 ここはなぜか預言者を真っ先に吊る村『人狼』


中国語版『ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ』。漢字かこいい!!


今月は旅人いーせるんがやってきたり、珍しく起きてるヤオさんが来たりと、結構な人数が集まりました。普段あんまできない多人数ゲームを遊べて楽しかったです。3〜4人でじっくりも良いけど、多人数でワヤワヤやるのも良いもんですー(´ω`)

悲しいけどこれチーム戦なのよね

旅人いーせるんが中国語版の『ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ』を持ってきてくれました。あちらではコンビニで買えるらしいですよ。うらまやしい。日本でも掲示板で遊ばれてて、私が最初に知ったのもカード版でなくて掲示板です(参加はしてないですけど)。Wikipediaにも詳しく書いてるので、ルール等はそちらの方が分かりやすいかと思いますー

汝は人狼なりや? ―Wikipedia

このゲームのキモは、チーム戦であることです。吊られてしまうとゲームから脱落するので弁解しまくる気持ちは分かりますが、しかし同時に誤った情報を仲間に送る事もあります。自分が村人なら素直に吊られとけって感じですか*1・・・(´・ω・`)

預言者を真っ先に吊ること×3回

初回の預言者は私でした。で、夜ラウンドで当てずっぽうで対面にいたヤオさんを聞いたら狼でした。なんちゅう強運。もちろん昼ラウンドで「私預言者だけど」って言ったけど吊られました。

二回目の預言者はけろちゃんでした。「預言者だけど」って言ってないけど初っ端から吊られてました。三回目の預言者はみそさんで、無言のままに吊られ(略)・・・預言者が早死にするのは運命だけど、ここまで初っ端から村人に吊られまくるのはしょんぼるすぎますなあ・・・。

けろちゃんもみそさんも怪しいからしょうがない(´・ω・` ) ・・・はさておき、これもある程度「定石」みたいなのが研究されてるゲームなのでまたどっかのサイトでも参考にしつつ。しかしあんまり定石を追っかけ過ぎても面白くなくなるので程々にしつつ。また遊べるといいなあ・・・。

その他遊んだゲーム

  • ひも運輸 : ひもの両端を持ってコマをはさみ、スタートからゴールまで荷物を運ぶゲーム。紐を引き絞る時の緊張感ったら半端ない。あと、できればテーブルの上で遊ぶのが良いと思います!二回目に遊んだ時、床(ラグの上)でやったら最後でこける率が高くなってた気がする・・・!!



  • アルハンブラ : 私も大好き!庭園建築ゲーム。でもちょっとルール間違えてたみたい(´・ω・`) 1位×2人、2位×1人、3位×1人の時は、1位+2位の得点を二人が分配するべきだよねーみたいな。1位点を二人で分配して、2位点を1人でゲット・・・とかやってました。



  • もじぴったん : 久しぶりすぎる!!つい最近『ワードバスケット』を遊んだけど、やっぱりどちらかというと私は『ぴったん』の方が好き。まったり考えられて、面白い言葉を探す・作る余裕があるんよなー。


写真撮るの忘れたんよ(´・ω・`)

  • トフワボフ : 百人一首的な。順番に一人が山札をめくり、そこに描かれているピースを早い者勝ちでゲットする。ピースが終わったら、その外枠、さらに鏡像・・・とカードの指示が分かりづらくなる(´・ω・`) 脳トレ気分でした。



  • モノポリーディール : (わたし、普通のモノポリーをほとんどやってないんですけどねー・・・) モノポリーディールだと、勝利条件は獲得したお金の合計じゃなく、早く3つの物件を完成させる事。後半になると扱うお金のボリュームがでかくなってあっという間に逆転したり転落したりがすごかったです。ケツの毛まで毟られました。ハイ・・・。



  • ナナホシ : てんとうむしさんを無事に並べていくゲーム。各プレイヤーは15個のコマを持ち、競りゲーっぽく握る。数が少ない人から並べていって、途中にアリさんがいたら食われたりボード上で一番コマ数が多い人がアブラムシをたくさん食ったりできる(=得点GET)。『ニムト』っぽいなあと思いました。「だいたいここらへんに置かれるだろう」という予想が裏切られて押し出されてアリに食われたりすると泣けるあたりが。その逆もしかりー。



*1:後半戦になって、狼との人数差が縮まってきたら生き残りに頑張るのも良いかも