2010-08-22 『ダブルクロス3rd』+パブリックエネミー ―はたらく組織人はトップも管理職も区別なく・・・


今回は付属シナリオ。みんなでハンドアウト争奪戦。


はるみんGMで『パブリック・エネミー』を使ったダブルクロス3rdを遊びました。付属シナリオらしいです。初プレイはモカちんだけ。他の人は数回のプレイ経験がある人ばっかりなのでちょっとは余裕こいてましたが、しかしGMが「PC(1)は一回のダメージを25以上出せる人でないと・・・」という不吉な預言をするのでした(´・ω・`)

キャラクターとプレイヤー

ハンドアウト シンドローム プレイヤー名 備考
PC(1) キュマイラ
キュマイラ
きむやん 命中で本気出し、ダメージで気を抜くFHエージェント25歳♂(PC年齢)
PC(2) エンジェルハイロゥ
エンジェルハイロゥ
モカちん ラスボスにストーキングされるFHエージェント13歳♀
PC(3) バロール
ブラックドッグ
みそさん 管理職は辛いよ。FHセルリーダー24歳♂
PC(4) エグザイル
モルフェウス
バロール
やまーん あんなに可愛いツンデレ娘を傭兵が!・・・26歳♂
PC(5) ブラックドッグ
サラマンダー
くにすら 年下の男の子をストーキング☆使徒28歳♀

今回はサンプルキャラクターを使う人が多めでした。主に初プレイの人とか、遅刻予定の人とかが。サッと始められるデータ類の準備ってホントに、あると嬉しいですね。学生時代はサンプルキャラクターとか空気みたいに思ってましたけどねえ。

それから、ちょっと面白かったのがキャラクターの年齢。リプレイなんかだと高校生メインですが、この卓は20代後半(一人例外)すねー。むかーし昔、私が高校生の時シャドウラン遊んだ事あるんですが、その時GMから「フォーマーカンパニーマンやるなら年齢を高めにしといてね!」って言われて28歳キャラクター作った事を思い出すと、ああ自分年取ったなって気持ち・・・。年齢高めって言われたら、今なら、40代・50代くらいのキャラ作るね。

おおまかな流れ

※付属シナリオですから、ネタばれしまくりですよー。

  • オープニング。5人のハンドアウトを総合するとおよそだいたいのイメージが分かるわけで
    • 「死者の宝冠」を巡って、ラスボス・ゼノス・PC達が三つ巴らしい
    • PC(1)のハンドアウトが全てのものを殺す能力。 直死の魔眼みたいなもんかしら。
    • で、↑の能力は後々、ラスボスを倒すのに重要なアレだったんですがあんまり気づいてなくてサーセン。私のハンドアウトはPC(1)のストーキングだったのにねえ。
    • PCをグループに分けると、(a)コードウェル直下の使徒、(b)セルリーダー&エージェント達、(c)傭兵。ちなみに(a)が私のPCだったんですが、セルリーダーから「本部の人」って呼ばれてました。なんかすごい現実味のある用語を使いますね!( ゚ω゚ )
    • この後も、PC(3)セルリーダーの管理職っぷりがほんとにアレで面白かったです。なんでそんな哀愁を背負ったプレイなんすかw
    • 都築京香が登場。組織のトップなのに自ら勧誘してるなんて働き者ですねえ!
  • ミドルに入り情報収集とか・・・だけど
    • ダブルクロスの情報収集は相変わらず、どうしようって気分になりますなー・・・。エフェクトは戦闘偏重、技能は存在感薄い、今回はFHだから組織的なバックアップはあんまり無し(船上でもある)、まあとりあえず足で稼ぐ感じ。
    • 私のPCはもちろん、<知覚>で判定しつつこっそりPC(1)シーンに登場。都築と逢引きしてるのを家政婦は見た!( ゚ω゚ ) 船上まで御苦労さまですなあ。
    • ダンスホールで、ラスボスが宝冠GETしてる!?って時に某プレイヤーが「幼女(PC2)やって代わりに宝冠もらえば良いんじゃね?」って冗談で言い始めたのに笑いました( ´ω`) 思うよね、思うよねソレ。まあ交換なんてしてくれないだろうけど。
    • 日記のヒント+都築京香のヒントで「PC(1)が宝冠を壊さないとダメ」が判明。日記でヒントを得るところがちょっと懐かしい気持ちがしました。
    • そしてツンデレ娘はオープニングでの忠告につづき、船上まで来てるし!なんなのPC(4)を心配して来てるのどんだけツンデレなの!
  • クライマックスは「海賊とか許されるのは18世紀までよねー(キャハハ」とか言いながら。
    • ラスボスとの戦闘が始まってから気づいた事。「回復できるPC居なくね?」あっーー!
    • とはいえPC側は5人もいる上に、推奨テンプレ使ってる人が半数いるから順調に戦っちゃう。さすがいつもの「何か1つはネタ系エフェクトが欲しいの!」ってアレとは違うですよ。
    • 結局タイタスは、全員合わせて2〜3回使ったくらいでした。
    • ちなみに今回の達成値最高は、きむやんの95。タイタス使用でクリティカル値4にしやがるからきむやん・・・恐ろしい子・・・。でもダメージで「1」とか「2」とか連発=78点とかアレですね。
    • そして、ラスボスが「私を殺した責任・・・」とか言わなくて良かったと思います。
  • エンディングでは
    • とりあえず私は、「PC(1)は要観察っすよあいつ都築京香に全然逆らわなかったし!ホイホイついてってたし!」って言っておきました。
    • そして案の定、PC(1)は「ゼノスへGo!」でした。
    • そしてさらにセルリーダーの哀愁が深まるのでした。いやFHだから管理職ももっと自分の好き勝手やって良いと思うんだけど・・・w


というわけで、久しぶりのダブルクロス3rdは面白かったです。FHだと多少、動きが自由になって私好みになるっぽ。ちょっとGMやってみたいなー。多分、全PCが同じ組織でやるより、混合してる方が面白いよねー!