2010-09-26 『ダブルクロス3rd』+インフィニティ・コード ―キュマイラ女子☆で(「 ・ω・)「 がおー


PC(1)ハンドアウトですよー。


先月に続き、またまたはるみんGMで『インフィニティ・コード』を使ったダブルクロス3rdでした。しかも今回は初参加の人がいるという事で楽しみにしてたんですー。ノリノリのノリで良かったですっ。やっぱりいつもと違うメンバーが入ると雰囲気変わるますねー。

キャラクターとプレイヤー

ハンドアウト シンドローム プレイヤー 備考
PC(1) キュマイラ
ウロボロス
くにすら PC(1)も初だけど、キュマイラ使うのも初でした!
PC(2) Eハイロゥ
モルフェウス
ノイマン
きむやん 経験表で「初恋」とか振っておきながら師匠ラブで終わる。
PC(3) オルクス
オルクス
みそさん 猫パンチちょう強くて、「猫が本体」と言われる支部長。
PC(4) オルクス
ソラリス
みみっく 〆切前日に呼び出される漫画家イリーガル。無茶しやがって・・・。

ハンドアウトを裏向きに伏せておき、一人ずつとっていきました。たまには変化をつけないと、似たような傾向のPCとかスタイルで固まっちゃいそうですからねえ。・・・とか言ってたら、私PC(1)ですってよ。うはー羞恥プレイ。なんでPC(1)というと「カヴァー:高校生」指定なんだろう。

ちなみに私、キュマイラ使うのも初めてでした。PC(1)と言えば「キュマイラ男」ですよねー。安定した与ダメとヒロインとの絡みのあれこれをヒシヒシと感じますが、しかし私がやる時は性別は女なのです。キュマイラ女子 (「 ・ω・)「 がおー

一応、気を使って「完全獣化」はとりませんでした。女の子だもん。『インフィニティ・コード』公式シナリオのヒロインがアレな感じだった事もあって、シナリオ的にも特に問題なくプレイできました。

おおまかな流れ

※付属シナリオですから、ネタばれしまくりですよー。

オープニング・フェイズ
  • 冒頭はGMシーンです。「インフィニティ・コード」の在り処がどう・・・とかで、早速タイトルが出てきます。やる気がみなぎってますねー。
  • PC(1)シーン。きたっきたきたっ!うわっどうしよう!白い部屋で目覚めちゃった!「ぶーーーーーーーーーーん」とか時計の音が聞こえたらどうしよう!ドグラマグラ!とか思ってたら、エアダクトから女の子が転がり落ちてきて「レネ子」と名乗る。
  • 続いて、支部長のかっこいい回想シーンとか、支部長が漫画家を呼び出す涙のシーンとか。今回の支部長は偉そうだー。
  • そして経験表で「初恋」をふった注目のきむやん。→「こいつはきっととんでもなく恥ずかしいプレイをしてくれるに違いない・・・!!」 珍しくひねくれプレイでした。そうか・・・いつもPC(1)だもんねー、「たまには私も不良になっちゃおうかなっ♪」だねー。
  • シーンは、ひねくれ君と師匠の回想でした。ダメ・・・なにこの婦女子的な・・・。
ミドル・フェイズ
  • 再びPC(1)。ジャームに囲まれてピンチ☆ってところで「助けてひねくれくーん!」。「腐」展開をそらすための私にできる精一杯の事でした。
  • まあ、キュマイラ女子だから助けなんか要らないんだけどね。女の子だもん。
  • 戦闘はなんなく終了。ひねくれ君が威嚇射撃?した以外は、支部長の猫やキュマイラ女子の爪で終。

   ↓

  • どうもレネ子が師匠の居所を知ってそうだ、というわけで、初恋男は手帳から師匠の写真を出して確認する。・・・手帳から写真・・・手帳から写真・・・!?
  • いろいろあって、『インフィニティ・コード』というプロジェクトの全容が分かる。なるほど。レネ子は毒女。
  • ウロボロスとかも分かる。なるほど。
  • 師匠を探しに行ったり、冥土の土産パックを聞いたり、案内してくれた師匠を手刀で気絶させたり。やめてえ、師匠のHPはゼロよ!
クライマックス・フェイズ
  • 遥かなるレネ子の呼び声もあったりしてラスト戦闘。レネ子に触るとOKミッション。おお、なんかハンティングスタイルが大活躍か・・・!?竜鱗だけじゃないんだよ、キュマイラは!!
  • と思ったら、「フォーカス・システム」でした。
    • 3Rまでに判定に成功しまくりなさいというアレ。判定に使えるのは<回避>OR<知覚>・・・回避・・・回避か・・・。
    • 成功の度合いによって、難易度が変わったりイベントが発生したりしてだんだんキツくなってきたりしてしょんぼり。
    • 漫画家の支援エフェクトが無ければ終わってた(´・ω・`)。みんなの協力もらったりもしてなんとかかんとか。
  • ようやっと本体たちとの戦闘。遠距離攻撃してくるのを倒したりして、最後はキュマイラ女子☆がボスに接敵して攻撃。うわーきれいな戦闘の流れですね!
  • で、まあ無難に終わっときました。さすがキュマイラだ、なんともないぜ。←タイタス1〜2回しか使ってません。
  • 漫画家とひねくれ君の浸食率が大変なことになってました。漫画家はフォーカス時の支援がたたり、ひねくれ君は燃費の悪いエフェクト・コンボを連発のため。
  • みんな、よく帰ってきたね・・・!!
エンディング・フェイズ
  • 支部長はレネ子を一時引き受けてたり、イリーガルは漫画の締め切りに追われてたり、初恋男は師匠をお見舞いしてたりでした。
  • 初恋男は最後まで腐展開だったっけ・・・
  • キュマイラ☆女子は、レネ子にこっそり携帯をあげるなどして無難に終わっておきました。ふう、相手が子供で良かった。色々と。


たまには大胆なハンドアウト選びも良いですね、というプレイでした。でもカヴァー:高校生だけは羞恥プレイです。次に私が公式シナリオやる機会があったら「ドキッ、大人だらけの夜のシナリオ」とかにアレンジして遊ぼう・・・。