2011-01-16 ゴーストハンター単発セッション ―ホラーRPGってプレイ日の夜はトイレ行くの怖いんよ・・・



今回はきむやんGMでゴーストハンターでした。過去のプレイ記を見てみたら、ちょうど1年前にもきむやんGMでゴーストハンターやってましたねえ。前回は切り裂きジャックをネタに、洋館を探索したり、スケルトンや秘密結社員と戦ったものでした。わりとオーソドックス。んで今回はというと、ゴーストハンターやった事ない人が2人いたので(TRPG自体が初な人もいたり)、舞台は現代日本で。いわゆる都市伝説がいぱい出てくるシナリオでした。

都市伝説・・・こわかったです・・・(´;ω;`) いやゴーストハンターってー、ホラーRPGだけどわりとアクション寄りで「よっしゃゴースト、カモン恐怖判定!」てなるのがアレだけど、今回は本当に夜にトイレ行くのが嫌だったのでした。カシマレイコ、紫ばばあ、てけてけさん、スクエア・・・うう、TRPGだとPCがそういう状況で行動しないといけないから余計アレです。

キャラクター作成

クラス プレイヤー 特徴
霊能者 まつおん 太鼓持ちな警察官。体育館にトラウマがある。 ※イケメン
記者 xxx 月刊アヤカシとか聖(ひじり)とか、すごいデジャヴですー。 ※イケメン
警察官 はるみん ハッピートリガーな警察官。霊能者と幼馴染で体育館にトラウマ。
科学者 くにすら 赤貧の大学生。シナリオ導入は貧乏のせいで死にかける。 ※美女

今回のキャラクター作成はナント、1枚目でAを引いたのが3人・・・!!はるみん警察官以外、全員イケメン&美女でした。こんなところで運を使いまくりやがって・・・でも外見最高はやっぱり嬉しいよね(ノ∀`) で、クラス分けは、はるみんが明らかに警察官、あと二人は記者か霊能力者か、ちょっと微妙なところ。私は分析9 / 知覚8 / 意志力10ときて、明らかにジャーナリストか霊能力者。
ただ、この2つはゴーストハンターの花形でもあるし、初プレイの人がやるがいいお!ときて科学者やってみました。もちろん心霊機械は無難に、「怪光線2」と「生体磁力放射線2」に「高性能電池×2個」です。HPにもMPにも攻撃できるぜ!

おおざっぱなプレイの流れ

オープニング?
  • 各キャラクター毎に導入をやって、シーン制ぽいマスタリングでした。
  • 貧乏大学生(科学者)のシーン。留年x年の先輩から、死体洗いのバイトに誘われる。←初っ端から都市伝説・炸裂!
    • バイト先の岡崎病院で作業中にクリティカルして医者に褒められたり、でもそれ変わり果てた先輩だったり、ホルマリン中毒で気絶したり。
  • お次は雑誌記者のシーン。噂のトンネルを調査してると幽霊目撃→恐怖判定。
    • 無事に生還したら、デスクに岡崎病院を取材に行くように言われる。集合フラグっぽ。
  • 警察官コンビのシーン。上司が来るまでの間に夢を見るけど・・・
    • 小学生時代、体育館でスクエア中に・・・友達が・・・くびぽとんコロコロ(´;ω;`) 
    • 上司が来て、臓器密売の事件で岡崎病院を調査するように言われる。大学生の臓器がピンチです!
リサーチ?
  • 病院前で雑誌記者と警察が名刺交換。社会人PL達による、自然な「名刺交換」プレイですよ。
  • 大学生が捕われてる部屋まで到着。
  • 合流したところで戦闘だー
    • 死体を漬けてるホルマリン水槽から先輩がにゅー。うわぁ!先輩動いてるよ先輩!・・・恐怖判定失敗(´・ω・`)
    • 後方からの死体、前方からの医者。・・・で、警察官の銃が唸る唸る。すごいヒット率&攻撃力でした。
  • 医者や病院の捜索から、被害者たちの身元が割れたり臓器売買の話が出てきたり。
  • そして臓器売買を追いかけ・・・追いかけないー! そりゃこれホラーRPGですもんね。お次は連続殺人事件です。
  • とある高校近辺で連続殺人事件が発生中。未解決。
    • さっそく、被害状況とかを調べる・・・なんでこんな大事件を知らないんだこの警察コンビは・・・。
    • きむやんGMのえらいところは、被害者の名前・殺害時間・場所・死因が8人分用意されてたこと( ゚ω゚ )
  • 高校で聞き込み調査してると、サッカー部でいざこざがあったらしい。
  • 途中でなんかいじめられっ子なアレな子が出てきた! こいつの家を家宅捜索したら魔術本でてくるよきっと。
    • この辺で警察官が戦意喪失・・・というか恐怖判定の蓄積がちょっとアレな事に。
  • サッカー部あたりを調べてって、病院とかやくざとかに繋がってて、悪そうなヤツを特定。
  • 「アレな事になったいじめられっ子が復讐にくるー!」な恐怖から、悪いヤツはPC達に白状する。まだ高校生だもん。チキン。
クライマックス?
  • 戦闘でーす戦闘でーす。
  • やっぱり警官強い。いきなりMAXダメージを出すとか。
  • そして科学者はいきなりファンブル(`・ω・´) MPにダメージを受ける・・・が、まだだ、まだ終わらんよ!
  • 分析の能力値判定で、弱点ぽいのが判明する。
  • よーし一気に攻め立てるぞーてところで
  • 科学者は発狂( ´∀`)   ※パーティは戦闘に勝ちました。


で、本当は、もういっちょラスボスがいたんですが、時間の都合でこの戦闘で〆。どっちみち科学者が発狂したのでラスボス戦もきっと辛かったでしょうなあ・・・逆にそういうプレイも面白そうだけど。

まーなんていうか、すごく頑張ったシナリオでした。多分、ノート一冊がシナリオやデータで埋まってたんじゃないかなー。もうちょっと時間があれば最後までしっかりすっきりやってみたかったです。GMがこんなに気合い入れて用意してくれたら、そりゃPLも頑張っちゃうねー。

まあ欲を言えば、そやってネタを出しつくした後、「削る作業」まで徹底すると洗練されたシナリオになるんでしょうけどね。ひひひ。私も頑張ろうー。