2011-05-08 アリの営みを上手い事ゲームに ―『Antics!』


アリ塚を積むのが楽し悩まし(´∀`)

いろいろ都合のつかない人が多くって、4人での開催でした。んで、これ幸いとばかりにちょと時間のかかりそうなゲームを遊んでました。この日遊んだゲーム数は2個。いつもならもっと軽いゲームでワヤワヤやってる時間の方が多いくらいなんですけどね。こういうのも良いですな。

アリの営みを楽しむゲーム(全くアリに詳しくないけど)

『Antics!』は、アリの行列をつくって餌を集めていくゲームです。プレイヤーが選択できるアクションは、(1)タイルをとる、(2)アリ塚を建設する(タイルを積む)、(3)孵化させる(ボード上にコマを準備する)、(4)出動する(ボード上の道にコマを配置する)、(5)餌を運ぶ、があるんですが、自分の手番で選べるのは自分が建設しているアリ塚によります。なので、タイルをとる時に今後必要そうなアクションを考え、積む時に今後必要そうな・・(略)を考える必要があります。

個人的に、餌を運ぶアクションを表す「タイル絵」が好きです。テントウ虫がアリに運ばれてる絵なんですけどね・・・「ああこういう光景見る見る」みたいな。悲しくも目の離せないあの光景ですねえ・・・。

アリクイの魅力!

また、アリ塚の建設が進むと(場にあるタイルがとられるたびに)、アリクイが進撃してきます。食われるのは孵化中のアリのみ(餌運びしてるアリは無事)という事と、たとえ食われてもプレイヤーの手元にコマが帰ってくるだけなので、まあそんなに気にする事もないんですが。でもアリクイが徐々に近づいてくるのが、ほんと楽しいです。「やばいアリクイくるくる」とか「よしゃしばらくアリクイ来ないな」とか。

プレイ中の餌を運ぶアクションでは、同じルート上にいる他プレイヤーと奪い合いがあったり、それを避けようとして1回の自手番で運べるように工夫したり、軍隊アリで防衛したり・・・で色々あります。ゲットしようと思ってた餌がアリクイに食われることもあったりして、ほんとにアリクイは素敵です。

このゲームをプレイした後に、pixivでこんな絵見つけて運命を感じました。

カビの不思議

タイル絵のひとつに「カビ」があります。直接の得点ゲットになるので、プレイ後半になると欲しくなる感じのタイル。しかし、なんでカビなんだろ?と思ってたら、”アリ大好き”お髭が教えてくれました。人間が畑をつくるように、アリもカビを育てるそうです。知らなかったほんと知らなかった。

その他遊んだゲーム

  • える☆あらめいん : この時のために、やおさんから『萌えよ!戦車学校』やら『セーラー服と重戦車』を借りていた!序盤はイタリア軍でボックス陣地を攻めつつ(都市を攻める際に有利になる)、ドイツ戦車購入に向けて補給関係にはしる・・・はしりすぎて、いつの間にかルフトバッフェ×6枚も持っててあれー・・・(´・ω・`) 4枚くらいでストップのはずが・・・。おかげさまで戦車購入して、したんだけど、攻めるタイミングや戦力の偏りなんかでわりとしょばんな結果に。ちなみに、他の人はというと、ねみーさんがイタリア軍をちょう徴発して肉壁こさえてて笑いました。やおさんはドイツ愛でした。さすがー

この日のうり坊ごはん

おもちピザ
結構前に作って好評だったレシピを再度。・・・でも今回は焦がしちゃってしょぼん。おもちを投入したら続けざまに残りの食材を入れていかないとーでした。