2011-06-19 夏が来ると思いだす『プールポジション』と、ゲームマーケットの品々


夏が来ないと思い出さないとも言う。

いつもは第2日曜日に集まってるんですが、6月はゲームマーケットがあったので19日にズレ。みんなそれぞれお買いものしたものを持ち寄ったり季節ものゲーム遊んだりしてました。

結構好き。プールポジション

プールサイドに並んでるベンチを、タオルで場所取りするゲームです。それぞれのプレイヤーに同じセット内容のカードが配られ、毎ターン全員でカードを出しあって、(1)プレイ順番と(2)獲得できる「タオルを置くためのポイント」を決めます。カードの数字が高い人から行動し、そのプレイヤーは2番目の行動順の人のカードの数字分だけポイントを獲得できます。12(最高値)のカードを出して、8ポイント分しか行動できないとかよくある事。他の人がどんなカードを出してたか、高め・低めくらいは覚えておきたいところー。
で、獲得したポイントを使ってタオルを置いていきます。空いているベンチに置いても良いし、他人のタオルをプールにポイして自分のを置いてもOK!ベンチの周辺には監視員もいて、タオルが入り乱れると監視員が接近してきます。最後に、タオルを置くために支払ったコスト=勝利ポイントとしてカウントし、高得点の人が勝ち。

ポイントの貯め具合から次の手を考える

『プールポジション』の面白いとこは、余ったポイントを(5点まで)貯めておけるとこですねー。タオルを置くために必要なコストは、1点、3点・・・15点とそれぞれ決まってます。で、最高点である15点の場所にタオルを置くためには、他プレイヤーの手を読んでうまくカードを出す+余りポイントの合わせ技でないと手が届かないです。つまり、他プレイヤーがポイントを貯めてきたら「次にこのカードを出すんじゃ!?」と疑ってみましょう・・・。

あとどの場所にタオル置くかも重要。監視員が迫ってくるとその列がロックされます。自分の欲しい場所をロックしないように置いてかないと。

しかしこれ遊ぶたびに、「花見と場所取り」をテーマにしたゲームを誰か作らんのかと思います。

二人用ルールの真実

以前ルールを確認するために二人プレイをしたことがありましたが、その時はゲームが終了しないというはめに。どうもルールに抜けがあったみたいです。って、nemmyさんが教えてくれたので、改めて二人プレイをする予定・・・

その他遊んだゲーム

  • ケツ爆弾 : カードを並べてプールをつくり、人間のカードを空中から落としてどこに落ちたかでポイントをゲットしていくゲーム。カードを上から持つか、横から持つかで成功率は違うはず!とか思って工夫してたけど、プールサイドに激突するやつら多数。むっずかしーなーこれ!(´・ω・`)
  • ヒットマンガ×2回 : カードをめくって「うっ、困った」とかうっかり呟くと、他プレイヤーが「困ったカード困ったカード」・・・って探しだすから喋れないざます。今回のメンツは漫画家ロールプレイまではじめるノリノリなメンツだったから面白かったよ。
  • 擬人化総選挙 : どんな集まりでも、斜め上の人ってのはいるもので・・・。でも「おっぱいは几帳面」にはちょっと賛同する。
  • フェイスアクター : カードそのままの表情すれば良いから、『ヒットマンガ』よりずいぶん遊びやすかったです。正解しにくいけどw
  • 未確認生物TV : どんなお題かで、面白さが左右されちゃうかも。「バリ島で発見された伝説のメルヘン生物」は、なかなか面白い絵が多かったわあw
  • アークキングダム : こういうゲームは、初回はカードに振り回されてもしょうがないかなという感じ。
  • ばるば☆ろっさ : 前回『える☆あらめいん』をプレイした後だったから、えっらい遊びやすかったです。英軍の反抗とか無いし。都市のめくりが初っ端から強いのきててしばらく誰も攻められず・・・で今回もやや長めのプレイになりましたとさ。チキンだからしょうがない。

この日のうり坊ごはん

たこ焼き職人・まっつん特製の「たこ焼き」でした。まじちょううまい。油をたっぷり使って揚げたこ風にするのがポイント! やまーんが友情助手をつとめてたけど、手つきのアレさは一目瞭然。
で、私たちはというと『ケツ爆弾』してました。もちろん、たこ焼きを食べる用の机と、遊ぶ用の机を往復しながらです。旨い&楽しかったです( ´∀`)


出来立てはまじアツアツなので注意しなければいけない。