2011-07-10 『惨劇RoopeR』はえらい論理パズルやった


すごい一生懸命メモとってた。

この日は8名くらいの集まりでした。途中で帰らないといけない人もいたけど、それでも3-4分かれ。ゲーム遊ぶには良い人数でした。

満を持して登場『惨劇RoopeR』

nemmyさんがtwitterで面白い面白い言ってたゲームなので、ちょう期待しつつ。ちょうどこの日に公式サイトができたみたい。 概要(プレイ感想まとめtogetter)、ゲーム、FAQあたりは見ておきたい。

プレイヤー間で、脚本家(1人)・主人公たち(3人)に分かれます。脚本家はルールに書いてある通りカードを引いていってイベントや犯人・その他重要人物を設定します。で、主人公たちは4回までループできるチャンスを活かして惨劇を回避します。『ひぐらし』とか『まどマギ』とか、あのへんの作品が頭に入ってると楽しめるー。テーブルには、場所(神社・病院・学校・都市)のシートを並べ、キャラクターカード(9名固定)を初期配置します。

プレイ中にやることは、(1)脚本家が手札から3枚カードを出し、次に(2)主人公たちが手札から1枚ずつカードを出し(合計3枚)、(3)カードをオープンし処理する。(4)その結果、イベントが発生したかどうか、キャラクターの能力を使うかどうかを処理。だけです。1ループ目はもうとにかく分からない分からない。ループの条件(=主人公たちの敗北条件)も分からないし、ルールもよく分からないしw、なるべく事件(殺人とか)を発生させたほうがキャラクターの属性がわかって良いとかのコツも分からないわけで結構悩みましたー

ルールでは、プレイ中の打ち合わせはナシ、ループの合間に作戦会議の時間がとられてます。一応今回はルール通りにしてみました。まあ終わりのほうはかなり喋ってるような気もしたけど。



論理パズルな感じ

ルールに記載された「ループ条件一覧」を眺めながら「脚本家が設定したループ条件はいったいどれか!?」を推理します。1ループが終わるとループする条件(=主人公たちの敗北条件)が1つ公開され、例えば今回は「フレンドが殺されてループした」なので、フレンドというキャラクター属性を使用するループ条件に絞られます。ただ、フレンドを使用するループ条件も複数あるので、さらに絞り込むために何やら確認をしていかなくてはなりません・・・。複数の条件が絡みあうので、作戦会議では

  • Aがxまたはyであることを確認し、
    • もしxだったら、bがcのはずだから、次にdを確認しよう・・・
    • もしyだったら、eがfのだろうから、次にgを確認しよう・・・ うわぁ覚えられないー(ノ∀`)

ただ、2ループ目になると慣れてきて、

  • ジャーナリストの能力*1とか、お嬢様の能力*2で頑張ったり
  • わざと事件を起こしたり、わざと2人っきりにさせて何かしたかどうか、という検証をする(=キャラクターを積極的に殺す)ことに躊躇いがなくなったり。
TRPGではないなー

プレイ後の、いわゆる感想戦のときにTRPGとの比較が話題にあがりました。主人公側の3人(私・みそさん・ケロちゃん)はTRPGで遊んだことあるメンツでしたが皆そろって「いやTRPGとは全然違う」という結論でした。「トークじゃない」、「ロールプレイがない」、「自分でつくるとこがない」。自分の担当する何か(主にキャラクター)がないですし。じゃあ脚本家が面白いのかも。プレイはえらい大変そうだけどね・・・。

主人公たちそれぞれのキャラクター担当を決めるルールにしたらーという仮定の話もあるっぽいですけど、ちょい難しそう。もしキャラクターが死んだら1ループ終わるまで手持無沙汰になっちゃうわけで。特に、主人公同士の相談を制限してる場合ほんとにゲームへの参加ができなくなっちゃいます。あと、「そのキャラクターにしかできないこと」があるとちょっと敷居が高くなりすぎるんじゃないかなーとも。

だからって相談のルールを緩めると、今度は脚本家が辛くなりそう。あれか、裏切り者のルールを作っておいて主人公同士で信用しきれないムードをつくっとくとかかw

ゲームやアニメのシチュエーションの再現とかロールプレイが目的じゃないなら、無理にキャラクター担当することもないかなという感じがします。

その他遊んだゲーム

  • フラッシュ : お題を決め、そこから連想するものを各人8個ずつ紙に書く。誰かと被ったキーワードがあればその人数分が点数になるというゲーム。微妙なラインがあって困った困った。お題「桜」で、「桜の下には死体が埋まっている」と「梶井基次郎」とか、「桜田門」と「警察」はどうなんとか。
  • ちるノイ : 久しぶりにプレイ。しかしノイ系のゲームこそ脳トレだよなーとプレイするたび思う。足し算できない子ちゃんいっぱい(´・ω・`)
  • 読み人知らず : こういうメンツで『読み人知らず』やるとは思わなんだ。各々が違う色のカラーペンを持って、5/7/5の俳句を一文字ずつ書いていく。最後に全員投票で優秀作品を決めて、その作品にたくさん貢献してる人が勝ち・・・だけどまあ、もはや勝敗なんかどうでも良いくらいにちょう笑うw
  • 未確認生物TV : みそさんがやりたいなーということで先月に続き。今回ひいたお題は「天才作家の願望から生まれた放送禁止生物」と、「タイの寺院で今も祭られている猛毒生物」でした。放送禁止生物のほうは自分のカード運を褒めてあげたいくらいに美しいお題だと思います!!!しかし、自分が描いたものを自分でリポートするようになっちゃう×2回になると結構こまるね。

この日のうり坊ごはん

今日はささっとごはんを済ませてがっつりゲームしようぜ!という申し合わせのもと、焼きそばでした。2回に分けて最初は塩・次にソースでした。ほんとにふつーに作った焼きそばだけど、集まって食うとうまいのう。あとついでに、バニラ1.8Lかってきてデザートにしました。

焼きそばにデザート・・・もはやいつもの時間じゃないのって感じでした。えへ。

*1:好意5が必要:ルールXを1枚公開する。脚本家はルールY×1枚とルールX×2枚を最初に設定する。そのうちの1枚が見られるのはちょう強い(`・ω・´)

*2:好意3が必要:同じ場所にいる人の好意をあげる。お嬢様+ジャーナリストのコンボは良かったー