2011-07-31 週末に丁度よく届いたのでさっそく『パスティーシュ』他


微妙にマイナーな絵ばっかなのはパスティーシュだからなのか...

おニューのゲームを買ったので早速。買ったらすぐ遊ばないと積ゲーになってしまう気がします(´・ω・`)本と一緒な。

思った以上にシンプルで分かりやすい『パスティーシュ

もー、ちょう欲しくて欲しくて楽しみにしてた『パスティーシュ』。箱(特にふた)が厚みがあってなんかゴージャスな感じを醸し出してます。使用する小物類もしっかりしたつくり。
ゲームに使用するのは

  • パレットタイル・・・場に出して絵具カードを獲得する。
  • 絵具カード・・・依頼カードを完成させるために必要。
  • 依頼カード・・・名画1点と、その絵に使われてそうな絵具がいくつか描かれてる。必要な絵具カードを支払うと「依頼完遂」になり、ポイントがもらえる。手元に非公開の依頼カード×2枚と、場に公開された依頼カード×4枚が並ぶ。

依頼カードの合計が指定された得点になったら終了。勝敗は、依頼カード、絵具カードに設定されたポイントを合計して最も多く獲得した人が勝ち。

目標も手番にやる事もとても分かりやすい。ただ、色がたくさんあるので最初は「x色+y色=?色」で迷うかと思いますが、まあそのうち覚えてきます。赤+青=バイオレットとか、黄+青=グリーンとか、分かりやすいですしー。

名画に興奮する

ボッティチェリヴィーナスの誕生』とか出てくると、「おぉーきたきた、イラストレータのアイコンの人きたー」みたいな反応してました。ヴィンチ村のレオナルドさんとか。でも微妙に絵のセレクトがアレなところもあって、特にモネは、「なんで『印象、日の出』じゃないのさー」って感じ。なんかちょっとずつ外した感じのセレクトに「なんでー?」って思ってました。

ちょっと『カタン』ぽい

なんとなく、カードを獲得して完成させていく...って流れが『カタン』ぽい?という話が出ました。タイルが六角形だから!とかではなく( ゚ω゚ ) 今回は3人で遊びましたが、も一人いても良いかなという感じでした。依頼カードの回転が良くなる方が楽しいし(単純にいろんな絵が見られるから・・・)、パレットタイルの置き方が悩ましくなりそう。場札の、パレットタイル島が大きくなると置き方のバリエーションが増えてきますけんね。

その他遊んだゲーム

  • バウザック : 積み木な感じの木製コマがたくさんと、4つのルールがついてます。共通する基本ルールの1番が「机を揺らさないようにしてください。」だった事に笑いました(ノ∀`) これは重要なルール!・・・『ノックアウト』と『高く積め』ルールを遊びました。『高く積め』には「他人の建設」ルールがあり、オークションで勝った人が他プレイヤーを指名し→指名された人は自分の塔に「自分で積む」か「指名元の人が積む」かを選びます。他人に邪魔しようとすると自分がヘタ打つ可能性があってなかなか。


ルール『高く積め』で頑張った塔。

  • フレスコ : 実はルールを間違ってました。市場で買い物をする時、(誤)「職人の数=購入できる屋台の数」、(正)「職人の数=1つの屋台で購入できるタイル数」でした。いやー、スタートプレイヤーによって絵具買い占められる!ぶーぶー!って言ってたらちょっ早で訂正してもらえました。ほんとありがとうございました。


間違ったルールだと絵具が入手できず、職人余りまくりでしたの(´・ω・`)