2011-11-13 文明の勃興→拡大・戦闘→滅亡にロマンを感じる『チグリス・ユーフラテス』


ゲームスタート。川沿いからタイルが置かれていくのがそれっぽい。

うちの旦那様が『チグリス・ユーフラテス』がやりたいやりたいすごくやりたいというので遊びました。ちょっと切なくなりましたが面白かったです。

美味しい場所に群がる法則

4色のタイル・駒を配置し、色ごとに得点を稼いでいきます。勝敗は、お互いに最も得点の少ない色を比べ、その中で得点の一番高い人の勝ち(『頭脳絶好調』と同じタイプ)。1色だけに特化して得点をとっても負ける・・・バランス良く得点をとっていく必要があるというゲームです。

得点源は、(1)タイルの配置(同色の駒とつながるように配置したら1点)、(2)紛争に勝利する(相手を圧倒したタイルの枚数)、(3)モニュメントによる既得権益(毎ターンの終わりに獲得)です。というわけで一番おいしいのは、「他人が建設したモニュメントをうまいこと自分が利用できるようにすること」です。あとは「準備した勝てる紛争を仕掛けていく」とか。

他PLの獲得したコマが見えないので、自分が勝ってるのか負けてるのかイマイチ分からんです。ということを今になってそう思いました。(プレイしてる最中はもう、初回だもんでコンポーネントいじってルールを把握して、ボードの絵の川はどっちが下流か検索することでいっぱいいっぱいでした。)アレは見えてる方がゲームっぽい気がするな。

陣取りモノをやると必ず

さて私は陣取りっぽいゲーム大好きなんですが、こういうぶんどった領地に「モニュメント置いて得点アップ☆」系のゲームはたいがい弱いです。『将軍』とかもボロ負けでした。『エルグランデ』とか『ティカル』とかはまだいいんですけどねー。

なぜかってーと、モニュメントが楽しみすぎて真っ先に建ててしまい→血を吸われまくるというパターンです。伊勢には神社がないとね!(『将軍』)とか、ここにしか青いモニュメント建設できないし早く早く!(『チグリス・ユーフラテス』)という気分になるんです。なんてことでしょう。

今回も、自分が建てたモニュメントに群がるお髭やnemmyコマを見ながら切ない気分になってました。もっと強く生きなきゃ。そして次はちゃんと戦闘準備をしてボコボコにしてやらんといけないと思いました。

その他遊んだゲーム

もじぴったん カードゲーム ・・・ ちょう久しぶりで楽しかったです。でも言葉が思い浮かばない思い浮かばない!やってないと勘が鈍るんですかねー。


世界の七不思議 ・・・ この日に外装ビニール破りました。購入したの結構前なのに・・・。7人でプレイ、面白かったです。もうちょっとカードの種類に慣れれば楽しそう? 私はアレクサンドリアだったのに図書館を建てられなくて、それだけが心残りでした。


アッフェンラッフェン ・・・ 「リアルタイムの神経衰弱」と説明され、やってみたらホントに忙しくて楽しくって、あと記憶力と視力の衰えを感じました。タイルの厚みがイイです。確かにこんだけハードにめくったりなんだりするならこれくらい厚みがないとね、って感じ。

  • はげたかのえじき ・・・ ちょう久しぶりに。2回プレイして2回とも、最高得点の「10」を、ヤオさんが「15」カードで持っていくという!いやーなかなか15は出せないけど、そこを突かれのがほんと悔しい!
  • ダイナマイトナース リターンズ ・・・ 今回は治療に頑張ったけど、治療より他所からのアレが激しくてもうー手が回らなく。しかしこれ遊ぶと、私は『ファミリービジネス』思い出します。『ギロチン』とか。

この日のうり坊ごはん

豚汁でした。クックパッドの「プロの味!の豚汁 by Fumia」のレシピを参考に。豚肉を別で湯通しして加えるとか、野菜を水から煮るとか、コツがいくつかあってこれで美味しくなるそうです。今年初の豚汁だからあんまり違いがアレだったけどうまかったです。

それにしても、調子こいて材料入れてたら肉を入れる隙間もなくなり、汁っていうか煮物な感じになってきたので水を増量したりアレで・・・鍋2つ分になってホントどうしようかと思いました(´・ω・`) 幸い、(夕方の虫押えも含めて)当日中に全部食べることができて良かったです。ほんとに良かった・・・! みんなのお腹に感謝。

砂糖と塩を間違えた・・・だと・・・!?

蛇足ですが、コーヒーブレイクの時、砂糖のつもりでもってきた入れ物が塩でした。ヤオさんの被害が甚大。ヤオさんが高血圧になったら私のせいです(´;ω;`) 狙ったわけじゃないのホントに。こんなベタな失敗・・・うわぁん。