2012-03-04 10カード5枚出したら内1枚が実は100カードだった。死にたい。『クーハンデル』


「価値90」の猫カードに100以上の値がついたり、40で買われたり・・・

うり坊は毎月第2日曜日にやってますが、我が家の都合で今月だけ第1週でした。急な予定変更で集まったのが6人。そんで6人×1卓でずーっと遊んでました。別に掃除がアレだったから別室がアレとかそういうわけではなく。

動物を4頭ずつ集めていく『クーハンデル』

クーハンデルは競りで動物を集めていくゲームです。価値の違う10種類×4枚の動物カードと、お金カードを使います。手番では、(1)山札をめくって全員を対象に競りをするか、(2)特定のプレイヤー&動物に取引を持ちかけるかを選べます。カードの移動が不可能になったら(全て4枚ずつ揃っている状態)終了。動物ごとの「価値点の合計×種類数」で得点を計算します。

お釣りがでない

他プレイヤーとの取引中にうっかりお釣りをねだってしまいましたが、ルールにはお釣りも両替も無いって書いてるんですよね。忘れてたからページ数とか調べて書いとく。

ゲームを通じて両替は一切行えません。またお釣をもらうこともできません。したがって競売価格ぴったりのお金カードがない場合には、それ以上を支払う必要があります。
メビウス訳『クーハンデル』日本語ルールp1

また忘れるから付箋にかいて貼っとこう。

「競った直後、手札の少ない時に取引」がセオリー

競るときはよーく考えよう・・・。競り落として資金が減ったところで、取引を仕掛けてくる人がいるから。同じ動物を争うライバルだと尚更。もうね、残り手札3枚とかバレバレすぎ!ばか、私のばか。

途中で発生する資金注入のおかげで相場が変動。楽しい。

ロバのカードがめくられるたびに、50・100・200・500カード(計4回)お金カードの補充があります。前述したとおり両替やお釣りはないので、相場がどかんと変わっちゃう。
で、今回のプレイは、前半はひたすらロバが出なくてえらいデフレ状態→後半じゃんじゃんばりばりでえらい落差でした。手札が補充された直後のインフレ感とかちょう面白いです。10カード×11枚出してくるとかどうですよ、そりゃ10カードと100カード間違えるでしょうちくしょう。


本当はこの日、年間ゲーム大賞受賞作&未プレイの『ダンプフロス』を遊ぼうと思ってたんですが・・・。コンポーネントに不備があってやめました(´・ω・`) 水性クレヨン買って来月リベンジします。

その他遊んだゲーム

スペランカー・・・プレイ時間1分でした(´・ω・`) 順番に山からカードをめくってって、ひどい目に合わなければもう1巡続けられる。山札全部なくしたら勝ち。でも、アイテムカードとトラブルカードの比率からいって無理ゲー。そんなところの再現度が素晴らしいゲームした。

バウザック・・・球でも、上下がちょっと平らになってて意外と積めたりする。球に穴があいてたりすると、とんがりと組み合わせる事でまだまだ積める!「木」の程良い抵抗とつるつるさの狭間にもてあそばれるゲーム。

エケトープ・・・バイキングが要塞を作ったり壊したりする。戦闘のルールや適度な手札の入れ替えで、そんなにストレスなく遊べた。病院送られまくりで常にコマが不足してた事と、ある意味バッティングゲームなのが面白かったw

ザーガランド・・・前回あそんだ時に移動のルールがちょっと違ってたかも、というわけで・・・まあ、踏まれる回数が多くなったってだけだけど!ヘタすると村から出られない恐怖!

キャプテン・リノ・・・途中でみかん食ってた。積めた人はみかん、みたいな。もうゲーム会も後半になるとほんと適当なノリになりますね。リバースして安心してたらさらにリバースでまた俺かよ!とかいう展開になったりして、ちゃんとゲームもしてました。

GET BIT・・・サメから泳いで逃げるゲーム。でもカードの数字がバッティングしたら前へ進めなくて、列の最後になるとサメに食われる。両手両足で4本まで。食い散らかされた手や足、だるまになった負けプレイヤー達の死屍が累々と・・・。コンポーネントの遊び心と、サメに食われゆく儚さとがあいまって、異常な興奮に包まれたゲーム。


この日のうり坊ごはん

やまーんシェフの広島風お好み焼
うり坊ごはんの大部分を担う≪やまーんシェフ≫が、「お好み焼き食べたい。孤独のグルメ的な意味で」と言うのでそうなりました。具のハミ出しや卵の投入など回数を重ねるうちに手つきが上手になっていくのがいい感じです。昼から酒飲んでお好み焼きとかもう、もうこれでいいよみたいな満足感。
すらいむ風・菜の花のしまつ料理
「あら〜春らしくていいわ〜。うり坊メンも野菜とらないとダメだし〜〜」というおばちゃん感覚でついうっかり2束買ってしまった菜の花を、この日のうちに消費する為の料理でした。カラシ和えと炒め物。ちょう適当。


キャー!やまーんシェフ素敵ー!( ゚ω゚ )