ボドゲの「ベスト・マリアージュ」



建前としてはボドゲと一緒にやることでより楽しめる活動って何があるだろう?」という内容です。
でも本音は、単に「ごく普通の休日でもほろ酔いで・メシ食いつつ・ボドゲやるとすごくいい気分になれるよね!」です。

ボドゲのベスト・マリアージュ

ボドゲ+αで相性の良い活動を考えると、料理は「手間対楽しさ」の点ですごくいいです。手間かかってもいいなら旅行かなあ。

  • 料理・・・・・酒が入るとさらに。人によっては汚れ対策を気にするかも。
  • 旅行・・・・・ボドゲ合宿は楽しいです! 人によっては「観光くらいしろよ」ってなるかも。
  • 合コン・・・・集まるメンツの情報量とゲーム選びがキモ。2人用ゲームはやめておいた方が・・・
  • 仕事・・・・・年が近くてこういうの好きな人がいると意外といける。ところによっては怒られるかも。
  • スポーツ・・・フィールドを走る系のスポーツの後に、『キャプテン・リノ』やらされるなんてろくに呼吸もできない罰ゲーム。
  • ボドゲ・・・・ボドゲをやりながらボドゲ。将棋の多面打ちみたいな『クァークル』多面プレイなど。

引き立て合う活動をたくさん見つけられたら、もっともっとボドゲを楽しめる上に、人を誘いやすくなります。つまり、もっともっともっとボドゲを楽しめるようになるので今後もアレコレ考えたいと思います。・・・建前の部分おわり。


※ 以下、ボードゲームと同じくらい「昼間っから缶ビールあけることに贅沢と喜びを感じるおっさん向けレシピ」記事です。”マリアージュ”に騙された方にはすみません。

おっさん向けホットプレート料理レシピ

ボドゲ+料理サイコーはいいけど、「個別に料理を作るのは大変!」。いやコレ逆に考えて「人がいないと楽しめない料理」を作るとヤッホーです。つまりホットプレート料理と鍋(冬限定)。そんなわけでホットプレート料理のいいやつを挙げてみます。

  • もちピザ
    • うちのゲーム会で好評だったレシピです。途中で追加の食材を買いに行ってたので、人数分+αで用意しとくと良いと思います。
    • コツ・・・火の通りが早いので、順番に・・・というか同時解決するくらいの素早さで食材を投入しましょう。
    • お酒によく合います。
  • 餃子
    • うちのゲーム会で(ry 到着した順に手を洗い、具を皮で包むだけの簡単なお仕事を。餃子包み機もってくるとか素人じゃないよね。
    • コツ・・・チョコ入り餃子とかロシアンな餃子を用意するのがお勧めです。白い飯を用意すると良いでしょう。
    • お酒にちょう合います。
  • 豚キムチ
    • 夏のゲーム会で狙っているレシピ。もやしも入れたい。あと一応、白い飯も炊いておこうと思います。
    • お酒にすごく合いそう。


でも本当にうまいのは

  • 関西人まっつんによる『揚げたこ焼き油地獄』とか
  • うどん(だけじゃない)県の私による『実家からお取り寄せ”あん餅”を使った雑煮』とか
  • 孤独じゃないグルメ&職人なやまーんによる『お好み焼き』に『とりぶた鍋』とか
  • ノーコン包丁さばきのお髭様がむいた『梨(ちゃんと8等分+芯とり)』など

レシピのない料理なんですけどねフヒヒ。


では(休日が取れる方は)、良い休日を!