2012-04-15 ご近所(っぽい)ゲーム会 −協調して前へ前へ!『カルタヘナ』1&2


カルタヘナ1。後退するとカード獲得。

同じ沿線のご近所(っぽい)メンツでゲーム。さすがに焼肉はない(・ω・)

飛び抜けても、落ちこぼれても進めない『カルタヘナ

自分の海賊コマ6個を早くゴールさせるゲームです。覚えることは終了&勝利条件とコマの移動方法と、わりと少なめ。

コマ移動ルールざっくり

  • カードを消費して前進、後退したらカード獲得
  • カード消費・・・手札からシンボルの描かれたカードを出し、ボード上の同シンボルをとびとびに前進する。直近のシンボルにコマがのっかっているなら、その先のシンボルへ進む。
  • カード獲得・・・直近の、コマがいるシンボルまで後退する。そこに1コマ先客がいたなら山から1枚、2コマいたなら山から2枚カード獲得。
協調と飛び出しのタイミング

持ちコマ6個というのがミソで、1個や2個が早ヌケしても残りの4個がもじもじしてると勝てません。前進ばっかりしてると手札なくなるし、貯めようとすると後退ばっかで進まないし。

また、協調(タダ乗り)できるかどうかで移動の効率がえらい違います。直近のシンボルがふさがれてて、その先のシンボルもふさがれてて・・で、うまくいくと1回の手番でボードの半分以上の距離を進むことができます。逆にぼっちになると、移動するのに何枚も何枚もカードを使わないといけないのでえらい遠い道のりになります。突出しても落ちこぼれても、ぼっちはちょう悲惨。

まーやっぱりゴール前で一気にまくるには手札を貯めつつ調整するのが良いんでしょうが・・・自コマだけでシンボルふさいでると他プレイヤーに利用されちゃうし、他プレイヤーの様子見つつ、協調と飛び出すタイミングを見計らうのがなかなか。

他人のコマを動かす『カルタヘナ2』

お次は『カルタヘナ2』です。終了条件も勝利条件も『1』と同じ、コマの動かし方もほぼ同じ。違うとこは、島から島への船移動のルールが追加されるくらいかな?

コマ移動ルールざっくり

  • 自分のコマを前進させたらカードを消費、他人のコマを前進させたらカード獲得。
  • カード消費・・・『カルタヘナ1』と同じ。自コマを進める。
  • カード獲得・・・他人のコマを、直近のふさがっているシンボルまで前進させる。1コマ先客がいるなら山からカード1枚獲得、2コマいるなら山からカード2枚獲得。

後退する事がないので、『1』よりプレイ時間は短いような気がします。ただ自分のコマが勝手にどっかいってまうのでそこがなんか妙な感じ。

船の移動

  • リーダー・・・乗船しているコマのうち、数が多いプレイヤーが「リーダー」となる。リーダーは手番の最初に(アクションを消費せず)船を移動できる。
  • リーダーでない・・・自分の手番のときに、アクションを消費して船を移動させる。

カードスタンド大活躍

お髭さまがドヤァ!と出してきたカードスタンドが大好評。ハンズフリーのおかげで、体育座りでプレイしたりおやつを食べながらプレイしたり。


曲がりや汗を気にせずカード使えます(`・ω・´)

その他遊んだゲーム

ナビゲイター/NAVEGADOR・・・ねみーさんが遊びたい遊びたいと言うので喜んで。また4番手スタートになっちゃったので工場とか教会とか買いつつ。今度こそ航海したいなー。