ゲームマーケット話 ―『ファラオの帰還』チラシをべた褒めするよ
ゲームマーケット中に3回は見返した
なんというか、私の行動や興味にマッチしたチラシだったわけですねえ。
- 購入検討時・・・売り子さんは他の方へ説明してるとこだったんですが、チラシがあったのでその説明部分を読む→良さそうだったから購入決定しました。
- まったり中の読み物・・・プレイスペースに着席し購入したゲームを広げてる時に一緒にチラシが出てきました。時間もあるし、デザイナーズノートも読もうかなと。
- ルール読む前に・・・ルールを読む前に概要のおさらい。チラシのゲーム説明のとこを読み返しました。
2つの良さ
このチラシには、「チラシという媒体の良さ」と「内容の良さ」があります。
チラシという紙媒体の良さ
チラシという紙媒体は(人を相手に質疑応答・口頭説明するより)楽です。モノが置いてあれば、置いてあることに気がつけるし手に取ることもできます。また、手元に残るものですからあとで自分が見た時に思い出したり、他人に渡すこともできます。
または、口頭で説明する時も使えそうと思います。チラシがあると思えば、はしょって説明する・されるのも不安がないし。全体像はこんだけという目安もわかるし。
内容の良さ
さらに『ファラオの帰還』チラシの場合、内容も良かったです。私の行動や興味にマッチしていて何度も使え見返しました。
イベントではかなりの(事前の情報収集や予算金額を忘れるほどの)「衝動買い」衝動と戦うことになるので、「わかりやすい」という事はそれだけでかなりの購買意欲を引き出します。ブースを廻る時、机上を見るのは1〜2分くらいとして、その短時間で「遊べそう」「たぶん遊べる!」「こんな風に遊んでそう!」という気分になったら手が出ちゃうですねー。このチラシはでかでかとゲーム名が書かれていて、紙面の1/3がゲーム説明ですからもうしょうがない。「1ゲームでA4用紙1枚」という構成はわかりやすすぎ。
以上です。絶賛してみました。
私は事前に「買う予定」にしてたゲームがいくつかありました。まあ、その中で買ったものもあれば止めたものもわりとあります。(買えなかったものもあります)『ファラオの帰還』は予定+実際に買ったモノのひとつ。「予定と実際がくいちがったのはなんで?」を考えてて、その理由の一つに遊ぶイメージがすぐに浮かんだかどうかはあるかなーと思いました。