ミード(蜂蜜酒)に合うおつまみ

友人宅にお呼ばれしてリトアニアミードいろいろ飲んできました٩( 'ω' )و

f:id:knsr:20190501134151j:plainf:id:knsr:20190501134209j:plain

国産ミードはワイン寄りであっさりスッキリな感じですが、ポーランドはじめ海外モノはどっしり蜂蜜です。リトアニアのミードももちろんどっしり蜂蜜で、ハーブや木の実などの風味が効いてて美味しいです。

困るのがおつまみ。ミードは食後酒な飲み方するお酒かと思いますが、今回のようなミード6種をロングランで飲んべ会だとご飯からスナックまで色々とおつまみも欲しくなります。でもネットでミードに合うつまみを検索してもたいした情報がなくしょんぼり。近いところで、貴腐ワインなど甘ワインのつまみ情報が参考になります。

今回ミードと一緒にいろいろ試してみたので、感想を書いておこうと思います。

おつまみ達

f:id:knsr:20190501134452j:plainf:id:knsr:20190501134400j:plain


※評価・感想は個人の主観です。

おつまみ名 評価 感想
バジル鶏根菜の惣菜 バジルソースの料理はワイン風のややあっさり目のミードに合うと思います。
バジルソースのトマトサラダ 同じバジルソースでも、サラダは濃厚なミードにもOK!
厚揚げ蒟蒻根菜のピリ辛惣菜 砂糖や味醂をつかう甘めの煮物は、意外とミードに合うと思います。
卵焼き 出汁巻じゃなくて甘い卵焼きはミードに合いそう。
たべっ子どうぶつ たべっ子どうぶつの潜在能力に驚きました!ミードに合うよミードに。
トマト味あられ × この商品がすごくトマト味で…蜂蜜となんかぶつかる…
うずらの味たま お出汁で甘めに仕上がってる味たまはミードに合いそう。
全粒粉クラッカー 癖のないクラッカーはさすがの定番。塩っぽいのでも合うと思います。
いちじくドライフルーツ こりゃ合いますね!
燻製ナッツ蜂蜜ロースト × この商品がものすごく燻製の風味が…強く…。
カステラ あっ美味しい。カステラと蜂蜜が合わないはずがない。でもあとで紅茶ほしくなるわ。
バウムクーヘン カステラと同様。どちらかというとサラッとあっさり目のミードの方が合う気がします。
グリーンオリーブ × (´・ω・`) イマイチ

今後もミードに合うつまみを探求する所存です。ミード美味しい!