2008-11-22 プチ盤・11月定例会

厚木市で開催されている、プチ盤へ遊びに行きました。やっぱり集まる人が違うと、揃うゲームも違ってきますね〜。気になってた新しい「カタン」や、最近レビューを良くみかける「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」を遊べたのが新鮮でした。うり坊だと、あんまり時間の流れ気にしてない(笑) ただ、携帯の充電を忘れてて、写真あんまりとれなかったのが残念・・・。

プレイゲーム

  • レース・フォー・ザ・ギャラクシー(初) : 「宇宙サンファン」と説明されました。全くその通りでした(笑) で、この2つのゲームを”初見でプレイしただけ”という条件で比較すると、私は「サンファン」の方が好きかなあ。「レース〜」は新しい面白さを追加した、というより、単に煩雑になっただけっていう印象が・・・。アイコンを多用して言語依存を解消しようとしているのは分かりますが、要素が多くなってるので初見では混乱するだけ。●と○と◇はどう違うっけ?とか。「サンファン」の方が、名前と絵・文章から素直にイメージできる分プレイしやすいです。やりこめばまた感想が違ってくるのかな?
  • 帽子とりゲーム(初) : 名前を確認し忘れました。ラベンズバーガーで検索して発見。ダイスを振ってボードの上を移動し、出目ぴったりの場所に他人のコマがあったらぱっくんちょ。自分の陣地へ辿り着ければ、他人のコマ=自分の得点になる。というゲーム。「とったー!」→「とられたー・・・」で、なかなかシンプルかつアツいゲームでした。自分でも欲しくなったよ!
  • カタン(+6人用拡張)(初) : 新版のカタンです。コマが複雑な形になっててびっくり。道がまるでナマコのようです! あと、盗賊が3人組になっててびっくり(笑) プレイはいつも通り、ハッテンしまくりで。出目もそれなりに調子よかったけど、しかし・・・「よし自分の手番がくればこのラウンドで終わる」という中で、直前の手番の人に勝ちをさらわれました。どんだけー!
  • エルグランデ(初) : 陣取りゲーム。こういう、ボードゲームらしいゲームは好きです。数字カードの出し方が、いかにも初見プレイな感じでした。次回やる時はもうちょっと考えるもん。”各プレイヤーが秘密裏に場所を決定する”時に、おもっきりコマをどけて地名を確認してたのが・・・我ながらアレでした(笑)
  • サンファン : 今回は、紫カード建設に有利な手札がきたのでそういうプレイを。しかし・・・「勝利記念塔」「彫像」「騎士」ときて、なぜか「凱旋門」だけがこないーこないー!そして私は負けました。

その他

  • Kaiさんに会えました。9月からお久しぶりの再会。
  • ミスター・ジャック : プレイできなくて残念。2人用なのがネックだけど面白そうー。
  • 詠み人知らず : ゲーム会終了後の食事会でプレイ。(Kaiさんが用紙を準備してた) このゲームはうり坊メンバーでもぜひやってみたい。12月の打ち上げ・・・は、プレゼント交換会がはじまるから・・・1月あたりの打ち上げ時かな?

”詠み人知らず”の成果物

私が個人的に爆笑したものを。赤字は私が書いたもの(多分)。メモとってなかったのでちょっとうろ覚え・・・。

くまねず
#FF0000;">み なかうのせに じかびき:それぞれちゃんとした日本語なのに、この組み合わせは一体! このご時勢では笑えないんですが(笑)
いとー
#FF0000;">けん こんどうずむ おつかいぞ:食卓かと思いきや拳法でわろた。とりあえず避妊具はやめて漢らしさを追求したら、おつかいかよ!
ぺるぽねろ ぺろぺろつ
#FF0000;">うる ぺぺえそ:いやもう、ぺろぺろつうるだけで笑いました(笑) 語感はナンバーワンだと思うんだ!