2008-01-01から1年間の記事一覧

TRPGのインスト方法−「プレイ前の時間」を見てみると

TRPGではあんまり「インスト」って言葉使わないけど、「プレイ前のルール説明」についてです。(まあ、直近のゲーム会での反省・続きって感じです)。TRPGって説明する事たくさんあるけど、プレイ前にくどくど説明するのってやる気を削ぐだけですよね。「何…

2008-12-21 うり坊TRPG会:ダブルクロス・キャンペーン#1

TRPG会は偶数月の開催です。・・・が、はるみんの「『ブレイクアップ』掲載のキャンペーン・シナリオやりたーい!」で、開催日をちょっと変更して今月から毎月TRPG会。ああ、ボドゲオフのスピンアウトから始めて、ついに毎月開催できる程に。とはいえ、今後…

2008-12-14 うり坊ボードゲーム会

12月で年末です。そんなわけで、ちょっと豪華に飲み会+プレゼント交換をしました。プレゼント交換なんて、小学生以来な気持ち! はりきって用意しちゃいました。 プレイゲーム すと様作の猫カードゲーム(テスト) いーせるん作RPGバトル風カードゲーム(テ…

テーブルゲームのビジネスマン向け訴求点?

06日に参加したキャリアアンカーセミナーで忘年会をやるとの事。ドキッ!知らない人だらけの忘年会!まあ、私はあんまり人見知りしないので、ほいほい参加してきました。で、そこでお話してる時に「ボードゲームってビジネスマン向けに何か良い事ある?」を…

セミナー参加:「キャリアアンカーセミナー」参加

06日(土)にキャリアアンカーセミナーへ行ってきました。ごく簡単に言うと「本当の自分探し」。人生のイベントを振り返って、自分が大事にしてるものは何か?強みは何か?というのを掘り下げていき、8つのタイプ分類に当てはめるというものです。 書籍「MY…

2008-11-30 テーブルゲームフェスティバル2008

うり坊メンバーと誘い合って行ってきました。初・浅草でもあります。10時〜17時で「結構長い時間やってるんだなー」と思いましたが、見て回って遊んでるうちにスグ時間経っちゃいました。 プレイゲーム マラケシュ(初) : アッサムおじさんを移動させなが…

もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士:書式はゲームブック

このシリーズは、文庫版の本編をちょろっと読んでたくらいでしたけど。”RPG”とか”ゲームブック”とか、宣伝文句につられてつい買っちゃいました。まさかビジネス書で、「それきり、私はこの世のすべてと別れることになった ―END」って文章が読めるとは…

2008-11-22 プチ盤・11月定例会

厚木市で開催されている、プチ盤へ遊びに行きました。やっぱり集まる人が違うと、揃うゲームも違ってきますね〜。気になってた新しい「カタン」や、最近レビューを良くみかける「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」を遊べたのが新鮮でした。うり坊だと、あ…

SW2.0シナリオ案 ―たまには子供にかえる

まだ全然コンクリートになってない案をメモ。システムの選択理由は「みんなルルブ持ってるから」と「シナリオのフォーマットが無いから」。 コンセプトは「子供時代を遊ぶ」 子供時代&大人時代の2段階シナリオ。ずいぶん前に参加したコンベンションで遊んで…

あればちょっと便利なプライベート名刺

ちょっと前からプライベート名刺を使ってます。必要に迫られた主な理由はセミナーで、会社の総務の仕事が速ければひょっとしたらプライベート名刺作ろうと思わなかったかもしれませんが(笑) でも作ってみると、ゲーム会その他の場面でもちょいちょい使う機…

質問会議:TRPGっぽいなあ

ぱっと見の感想が「TRPGっぽい」でした。いやー”質問会議”の要点は、(アクションラーニングの応用例なので)実行と振り返りにあると思いますが。会議手法だけ見てるとTRPGっぽいなあと。本文中で「セッション」って言葉を使ってるし、会議リプレイもありま…

2008-11-09 『甘太郎』 - ★☆☆ ふつーの居酒屋さん

雰囲気 ★☆☆ ごくふつー。 料理 ★☆☆ お肉いっぱい。デザートがうまかった。 店員 ★☆☆ 及第点。歩く時にドスドス音がするのは仕様ですね・・・。 トイレ ★☆☆ 掃除道具が見えるところに。トイレ数少なくないかしら。 甘太郎でしゃぶしゃぶ食べ放&飲み放。お肉…

2008-11-09 うり坊ボードゲーム会

先週の温泉ボドゲーム会は旅行です。もちろん11月の例会もちゃんとやります。今日のお楽しみは、就職活動中のメンバーが飲み会だけ参加。す・う・つ!す・う・つ! ・・・写真を撮らせてもらえなかったのが大変心残りでした。 プレイゲーム Flinke Pinke : …

2008-11-01〜03 うり坊温泉ボードゲーム合宿

3連休を利用してゲーム合宿に行ってきました。観光地?に行って外に出ないでひたすらボードゲーム。遊びつかれたら温泉へ。最高の贅沢。 ゲーム合宿のススメ 気の合う友達と予定が合えばぜひ。たっぷりゲームできてお勧めです。私は過去にTRPG合宿もやり…

万が一の場合の穴埋め案(ダブルクロスキャンペーン用)

はるみんが「ダブルクロスのキャンペーンをやりたい!」と言うので、うり坊TRPG会を3ヶ月連続で開催する事になりました。私は暇人なので全部出席する自信があります。むしろ、はるみんが忙しい子なので、穴埋め案を考えておこうと思いました。 「Aマホ」で…

2008-10-26 『ウメ子の家』 - ★★☆ また行きたい

雰囲気 ★★★ 静か、お店に入ってスグの梅のディスプレイがキレイ。 料理 ★★☆ おいしい。ただ、定番メニューが少ないのは・・・良し悪し。 店員 ★★☆ 逃げるように去っていくけど、まあ普通。 トイレ ★★★ キレイ! この店にきたら梅酒を飲まないと!メニュー2…

2008-10-26 ロードス島戦記 コンパニオン

偶数月の4週目はTRPG会。マスターはいーせるん、システムは『ロードス島戦記 コンパニオン』でした。文庫版ですらないという!しかも、マスター以外に1〜3をセットで持ってきた人がいたんです。うり坊TRPG会の平均年齢が知れるというものですね。私も、も…

たのしい英語

お髭さん(id:higedice)もソノ気になってくれて嬉しいなぁ(笑) ・・・って事で、私が今やってる勉強をちょこっとシェアします。効果の程は分からない。 早朝出勤 : 起床直後だとボーっとする、夜は家事しないといけない。そんなわけで、8時に出勤して、コ…

ビジネス選書セミナー「会社は2年で辞めていい」へ参加

23日(木)に、ビジネス選書セミナー「会社は2年で辞めていい」へ行ってきました。今月セミナー参加が多いなあ。”(ほとんど卓上ゲーム)”ってタイトルが哀れなことに。 進行は・・・セミナーらしいセミナーでした。スクール型に配置された長机に着席。2時間の…

そうだ英語勉強しよう

5年くらい前からやろうやろうと思ってほったらかしてたので、そろそろ着手しようと思いました。未訳RPGとかボドゲやりたいよ。とりあえず、わかりやすい指標としてTOEIC受けてみます。あと、海外サイトチェックしつつ、面白そうな記事をみつけたら翻訳してSN…

Go Stopのレビュー見つけた

うり坊ゲーム会の時、お髭さんが良く持ってきてくれるゲーム「Go Stop」。別卓の終了待ちとかで軽くプレイするのに便利&面白いゲームです。カードのデザインもシンプルでかっちょいいんよ。初めて見た時、テレパシーのテストに使う変なカードみたいと思った…

セミナー参加:「ビジネスモデル分析・構築セミナー」

先月に続き、14日に同社主催の「ビジネスモデル分析・構築セミナー」へ参加してきました。この講座シリーズでは、(1) スライドを印刷したテキストと、(2) メモ用シートをくれるので、後から記事を書くのがわりと楽チンであります。 セミナーの内容は・・・主…

セミクローズドの煩悶

最近、プライベート名刺を作りました。自作の「うり坊」ロゴマーク入り。このロゴマークは仲間うちでも評判良いので鼻高々です! で、表面は名前+ロゴマーク+各種アドレスで決定なのですが、裏面どうしようかと。 最初裏面は、うり坊ボドゲ会への無料ご招…

2008-10-12 『鳥良』 - ★★☆ また行きたい

雰囲気 ★★☆ 清潔&落ち着いた内装、ただし壁に飾ってある絵はキモい・・・。 料理 ★★★ うまい! 店員 ★★☆ 注文ミス、ただしこちらの確認も万全でなかった。 トイレ ★★★ キレイ! 2時間と聞いていましたが、結局3時間も滞在。他の席が空いていたので声をかけ…

2008-10-12 うり坊ボードゲーム会

参加者の1人が『蒟蒻畑』を持って参上(笑) この日は各ゲームの勝利者に、蒟蒻畑が賞品として1個ずつプレゼントされるという展開になりました。私が1番食べたよ!大人なので詰まらせずもぐもぐ食べました。 プレイゲーム ニムト : 「死に列」が2列もでき…

ブログを速く書く!

きっと短い時間で更新できれば続くよ!と思ったので考えてみます。普通にブログを書く時は、インプット→アイデア→アウトプットの3段階があるとして。この3段階についてそれぞれ短縮方法を挙げられれば、数打ちゃ当たるかもしれない!

キャラクターとのおつきあい

そこで今回はプレイヤーキャラクターの「人物」としての側面に注目し、どうやってそれを活かし、個性ある人間として演出するかについて考えてみたいと思います。それによって、セッションが終わると忘れてしまうような道具ではなく、愛着が沸き記憶に残る存…

ブレストしてみる→「ボドゲでビジネス」

おひさまぶりなのです。 書くことはあるような、書く時間はとてもない。もーここ最近、毎月ボドゲ / 隔月でTRPG、のペースで遊んでます。でも書く時間が無い。書こうとするとついつい力はいっちゃって「こんな文章ダメだー」という自分ダメだしがやってくる…

セミナー参加:「コミュニティリーダー基礎講座」

09月25日に、キャリッジウェイ・コンサルティング主催「コミュニティリーダー基礎講座」に参加しました。一般的なコミュニティ構築方法とか知りたいなーと思って。うり坊ボドゲーム会は、自然発生的・手前勝手に始まったコミュニティですけん。何かブラッシ…

2008-06-29 トーキョーNOVA

今回マスターするはずだったきむやんが、仕事の都合で来れなくなっちまいました。で、代わりに私が「トーキョーNOVA」やりました。昔のシナリオは捨てずに取っておくものだね・・・。 準備 PC1 カブキ(キー情報の大部分獲得とラヴ) → いーせるん PC2 イ…