2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGのインスト方法−「プレイ前の時間」を見てみると

TRPGではあんまり「インスト」って言葉使わないけど、「プレイ前のルール説明」についてです。(まあ、直近のゲーム会での反省・続きって感じです)。TRPGって説明する事たくさんあるけど、プレイ前にくどくど説明するのってやる気を削ぐだけですよね。「何…

2008-12-21 うり坊TRPG会:ダブルクロス・キャンペーン#1

TRPG会は偶数月の開催です。・・・が、はるみんの「『ブレイクアップ』掲載のキャンペーン・シナリオやりたーい!」で、開催日をちょっと変更して今月から毎月TRPG会。ああ、ボドゲオフのスピンアウトから始めて、ついに毎月開催できる程に。とはいえ、今後…

2008-12-14 うり坊ボードゲーム会

12月で年末です。そんなわけで、ちょっと豪華に飲み会+プレゼント交換をしました。プレゼント交換なんて、小学生以来な気持ち! はりきって用意しちゃいました。 プレイゲーム すと様作の猫カードゲーム(テスト) いーせるん作RPGバトル風カードゲーム(テ…

テーブルゲームのビジネスマン向け訴求点?

06日に参加したキャリアアンカーセミナーで忘年会をやるとの事。ドキッ!知らない人だらけの忘年会!まあ、私はあんまり人見知りしないので、ほいほい参加してきました。で、そこでお話してる時に「ボードゲームってビジネスマン向けに何か良い事ある?」を…

セミナー参加:「キャリアアンカーセミナー」参加

06日(土)にキャリアアンカーセミナーへ行ってきました。ごく簡単に言うと「本当の自分探し」。人生のイベントを振り返って、自分が大事にしてるものは何か?強みは何か?というのを掘り下げていき、8つのタイプ分類に当てはめるというものです。 書籍「MY…