2009-02-06 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室:2回目

ブリッジ教室へ2回目の参加してきました。お髭さんも前回に引き続き参戦。同じくらいのレベルの人がいると安心ですのう。というか、お髭さんが来てなかったら私は会場まで辿り着けてませんでした(笑) まいご。だって、前回はJRで来たけど、今日は地下鉄で来たんだもん!


最初はルールのおさらいから。どんどんプレイしつつ →アドバイスをもらいつつ →ひたすらプレイプレイ。(あやうくまた写真撮り損ねるとこだった!) ひと通りプレイした後、テキストを見ながら得点の数え方などを教えてもらいました。結局3時間くらいやってたんですけど、「えっもうそんな時間!?」て感覚でした。ホントあっという間でしたー。


プレイの様子。手前に私、対面にお髭さんがいてチームになってます。


今日の目標は「ビッドのコツを覚える」だったのですが、コツっていうか、そんなカワイイもんじゃありませんでした(笑) 得点計算の方法とハンドの評価法を覚え、取れるゲームは確実にとるテクニックが必要だという事が分かりました。いやあ、なんていうか、超面白いです。悩ましいです。この脳汁の溢れっぷりは癖になりそう。

今日覚えた事

次回開催が1ヵ月後なので、忘れないようにメモしておきます。

表記 NT S H D C
スーツ トランプ無し スペード ハート ダイヤ クラブ
序列 最強 2位 3位 4位 最弱
ハンド配布〜ビッド
  • ハンドに同じスーツ4枚↑あったら、そいつがトランプ候補だ!
  • トリック数の宣言は、低めが無難。但し「3NT/4S/4H」狙えるならこのボーダーを狙え!
    • 基本点は「宣言枚数×スーツ別点数」 → NT(30点+10点)、S/H(30点)、C/D(20点)
    • 基本点が100点以上の状態を「ゲーム達成」と呼び、ゲーム達成ボーナスが加算される。バルネラブル=500点、ノン・バルネラブル=300点
    • 「3NT/4S/4H/5C/5D」が基本点100点以上になるボーダーライン。但し5トリック取るのは難しいので、スーツ価値の低いCやDはシカト。
    • 2S宣言で4S達成の場合「170点」・・・基本点(2×30点)+オーバートリック(2×30点)+パーシャルボーナス(50点)
    • 4S宣言で4S達成の場合「420点↑」・・・基本点(4×30点)+オーバートリック(0点)+ゲーム達成ボーナス(300/500)
  • ハンド価値の計算方法・・・A(4点)、K(3点)、Q(2点)、J(1点)で合計値を出す。10が平均、下回ったらへなちょこ。
  • ビッドは無言の相談タイム!空気嫁
    • パートナーが自分と同じスーツでビッドしてきた・・・パートナー側にも同じスーツが4枚↑ありそう。これはチャンス!
    • パートナーが自分と違うスーツでビッドしてきた・・・パートナー側にはそのスーツが無いかもしれない。パートナーがビッドしてきたスーツは、自分のハンドに何枚ある?
プレイ
  • オープニングリードは、パートナーがビッドしてきたスーツを出すのが無難!
  • 自分チームが攻撃側(トリックを達成する側)なら、
    • まずは、相手チームのトランプを出し尽くさせる! =だから、ビッド時に枚数の多いスーツをトランプ候補にする。
    • 次に、とれるトリックを確実に取る! =相手チームのトランプを吐き出させた後は、非トランプスーツの強いカードをプレイしていく。
    • トランプ札のカウント重要。超重要。絵札は使われた?
  • 3番目にプレイする場合、躊躇せず強いカードを出してくべし!


他にあったっけー。

追記 09-02-10

kubotaya:ゲームを狙うとき、味方にトランプ札が合計8枚以上ある時には3NTより4S/4Hの方が取るトリック数は多いですが達成しやすくなるというのもポイントですね。なのでハート、スペードが重要^^

はてなブックマーク:kubotayaさんのコメより
  • NT(トランプ無し)は、流れを変える事が難しいぞ!
  • トランプ札があれば、低い数字でも輝く瞬間がある!