読書記録もgoogleでいいんじゃないと思った

ここ最近、「読書記録に良いサービスって何かないかなあ?」を探してたんです。結局、google Bookmark+Noteに落ち着きそう。使い方は、書籍の紹介ページ(ブログのレビュー記事やamazon)をブックマーク+欲しい理由をコメント →購入後 / 読了後にnoteに記入・・・って感じで。


やりたい事はこんな。

  • 購入日付、読了日付、購入理由、感想・要約・・・とか書きたい。
  • 作業量が多いと続かないので、限りなくシンプルに使えるもの / 今の環境を変えないものが良い。
  • 書き込める文字数は多い方が嬉しい(2回目・3回目を読んだ時でも書き込めれば嬉しい)


今って、蔵書管理や読書を軸にコミュニケーションするサービスが結構あるんですよねえ。サイトデザインも凝ってるし、機能も豊富なんですがー。でもまあ、私の目的はコミュニケートじゃなくて記録なのでもっとシンプルなので良いんです。ログインしなきゃいけないってとこから、もう面倒に感じてしまうという。


で、次に考えたのがgoogleブック検索>マイライブラリ。googleならログインしっぱなしだぜ! ・・・と思ったんですが、ブック検索で検索しないと登録用のリンクが出現しないっぽいー?? お勧め本へのリンクってamazonが圧倒的なので、できればamazonの紹介ページからでもアレコレできる方が嬉しかったなあ。


そんな漂流の果てに落ち着いたのが、google Bookmark+Note。超らくちん。読みたい本を見つけたら1ボタン(ブックマークレット使用)で即登録できるし、ブログ記事でもamazonページでもおっけー。感想やら書く時には、NoteページからBookmarkを検索できるし。ちょっと気をつけないといけないのは、Bookmarkのコメント欄には文字数の制限がある事。Noteに書いた長文はBookmarkページで表示されるのだけど、逆はできないぽい。まあ、どっちもigoogleで表示させてるから、使い分けるのに面倒は感じないです。


しばらくはこれでいけそうー。