2009-03-08 うり坊ボードゲーム会

今日は、いつもと違う会場での開催でした。だからというわけじゃないんですが、遅刻してまいました。私が誘ったニューフェイス君もいるというのに、大失敗ー。ちなみに、寝坊でも二度寝でもないよ!ちょっと時の流れを見誤っただけなんだよ・・・がくり。

内容はというと、久しぶりに『ダイナマイトナース2』プレイしてました。ちょと欠席続きだったメンバーが今回は参加できるという事で、(『ダイナマイトナース』はじめ)その人の所持ゲームを遊びたかったんです・・・が、なんか結局『ドミニオン』を3回もプレイするハメに。さすがにちと飽きました。ううん、一人待ち状態になっても別卓終了まで待てば良かったかなー。

プレイゲーム

『ダイナマイトナース2』感想

このゲーム、小学生の頃にハマってた思い出のゲームなんであります。なのに、いつの間にか失くしちゃった?っぽくて、大人になって再開できたのは嬉しかったなー。(『トップをねらえ!』ゲームの方は実家にまだあるんですえ。) 

5人で2回プレイしました。集中砲火を浴びるのはこのゲームの宿命ですが(笑)、1回目に狙われたヤオさんはもぬすごい粘りを発揮! キルマーク9個のまま粘って粘って『混沌の嵐』で起死回生か!?・・・ってところで、『そんなはずはない』!・・・と思いきや『そんなはずはない』!!・・・と思いきや『そんなはずはない』!!!で撃沈しました。アツイねっ。

2回目のターゲットはめるるん。どんどん増えるキルマークに慌てる事無く余裕のプレイ。そして『混沌の嵐』でまんまとヤオさんにキルマーク8個をプレゼントしてました(笑)このプレイでは『そんなはずはない』が使われなかったからなのですが、実はめるるんが2枚キープしてたという。「まだ1人殺せる余裕があるよ〜」とか言ちゃって、まさに鬼。

ドミニオン』感想

今日は「変遷」「相互作用」「最初のゲーム」セットの3回を遊びました。(あと「村の広場」を遊べばコンプリートだ。) 今回はちょと新しいアクションカードに目移りして、戦略を整える前に負けちゃったーな感じ。『魔女』とか『泥棒』とか、邪魔カードっぽいものが入ると防御する事を考えてしまうのですが、実際は、致命的に不利となる使われ方がされなかったので放っておいても良いくらいでした。特に『泥棒』とか、『庭園』と組み合わせてデッキ枚数を確保する使い方するのがメインなのかなってくらい。


1回目「変遷」。めるるんが『魔女』を購入してたので、私もつい『礼拝堂』購入してたんですが、そこまで激しく使ってきませんでした(−3点くらい?)。鬱陶しいっちゃ鬱陶しいんですが、『礼拝堂』で排除する位なら他の事するわーって感じ。2回目の「相互作用」は結構好きかも。『ドミニオン』って他PLとの絡みが少ないのですけど、このセットは全員に効果を適用するものが多かったので。でもこれも、『堀』でブロックする程でもないかな・・・。3回目は「最初のゲーム」、これだけ5人でプレイしました。(適正人数は2〜4人なのですけどね) カード3種類が品切れで終了。やっぱ人数多いとカード足りなくなっちゃうのかな?


今回は仮想コインの重要性を学びました(笑) 「1回のプレイで8円以上使える状態を作る」為に、(1)ストレートにお金カードを購入したり、(2)『鉱山』使ったり、(3)+ドロー効果でプレイ枚数を増やす、のもアリですが、(4)アクションカードに付随する仮想コインを使う、もあるんだーっと。今まで「『民兵』とか妨害カードとしてへなちょこじゃね?」とか「+アクション効果のカードより別のカード買う方が良くね?」とか思ってましたが、仮想コインに注目するとまた違う価値が出てきますなあ。

初「すごろくや」へ行ってきました

ゲーム会終わってから、みそさんと一緒に買いに行きました。私の目的は『パンデミック』、みそさんの目的は『ドミニオンパンツ』です(笑) レジ横に実物が展示してありましたが、確かにこれはイイ! だって毎回、効果を確かめる為にみんな前のめりになってるわけで。パンツの「シンプル和訳」と「でか文字の表記」はすごく有用だと思いました。あと地味に、カードのバラつきが防げるのも。面倒だったら、ゲーム会で皆で組み立てるのもアリですえ。仕上がりのクオリティがアレかもしれないけど・・・(笑)


私は『パンデミック』を購入。「すごろくや:ルール補足ガイド」がついてました。どうもルール和訳中に解釈しづらいものがあるらしく、「(ページ数)(該当ルールの表記)はこういう意味です。」を解説してくれてるぽいです。まだルール読んでないのですが、こういうのがあるとすごく心強いですー。次回、うり坊に持っていこうっと。世界を守ろうだよ!

パンデミック』は、全員で連携を取りながら、世界中で蔓延する致死病原体の感染を食い止めつつ、治療薬を開発して世界を救済できるか否かに挑戦するゲームです。

ゲーム紹介:パンデミック / Pandemic - ボードゲーム紹介