2009-04-03 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室:4回目

ブリッジ教室も4回目です。どんどん多くなる計算!考えるべき項目!プレイ中のカウント! 今日、実は睡眠時間2.5時間でした。ちょう絶不調。しょんぼる。


それから、ブリッジの前に「ブラックレディ」をプレイしました。トリックテイクで失点を避ける系のゲーム。ハートとスペードのQが失点となり、これらのカードが出ている時はトリック取っちゃだめーという。軽めでサクサクいけちゃう、楽しいゲームでした。うり坊の、別卓終了待ちの時間にこういうゲームやるのも良いかも。なんせトランプ1デッキあれば、100種類以上ルールがあって、人数調整もプレイ時間も選び放題・・・。


今日のメインは、ビッド時のレスポンスでした。パートナーのビッドに対して、自分のハンド評価やスーツ内容を加味して、こういうゲームをしようの提案。メジャースーツとマイナースーツの場合で分かれていて、さらにNTの使い方や例外まであってなかなか難しいよう・・・!!


恒例の練習問題。前回出席していない時の内容が入っていて、あたふたと確認したりしてました!

今日覚えた事

「メジャースーツ / マイナースーツのレスポンス」については、レジュメをもらいました。(ハンドのポイント別 & ○枚以上のサポートが詳しく書かれている) 後日、元気だったら、全部を表にまとめてアップするかもしれません・・・。

  • ハンド評価
    • A(4点)、K(3点)、Q(2点)、J(1点)に加え、以下の点を加える。
      • ボイド: 特定のスーツが0枚 +3点
      • シングルトン: 特定のスーツが1枚だけ +2点
      • ブルトン: 特定のスーツが2枚だけ +1点
  • ビッド基本
    • 自分のハンド評価「13」以上でビッド、未満ならパス。
    • オープニングビッド時、自分のハンドにスーツ5枚でビッド、未満ならパス。
    • 自分とパートナー合わせて、8枚のスーツを目指す。(オープニングビッドしたという事は5枚ある事が確定 →レスポンダーはそのスーツが3枚あるかどうかチェック)
    • ペアと合わせて「ハンド評価26以上」であれば、ゲームメイク*1を狙う。
    • 1ラウンドフォーシング: 新しいスーツをビッドしている限り、ペアはビッドをパスしてはいけない。=新しい提案に対して、自分のハンドはこうだ!を返事しないといけない。
    • パートナーの新しい提案をシカトして「同スーツレベル上げ」をする場合、ビッド回数が枚数を表す。(例) 1回目のビッド→ハートが5枚あるよ! 2回目のビッド→ハートが6枚あるんだってば!!のメッセージ。
  • 「メジャースーツのビッド」へのレスポンス
    • 1.レイズ ・・・自分のハンドに3枚以上あれば、同じスーツでレベルを上げる
    • 2.テイクアウト ・・・自分の手札にサポートが無い場合、別のスーツを提案する
    • 3.ノートランプ ・・・最後の手段的な
    • 優先順位
      • A) なるべくレイズ
      • B) もう一つのメジャー
      • C) 長い方から (枚数が多い方から)
      • D) 下から (低いレベル、序列の低いスーツから。ビッドの余裕を確保しつつ・・・の意味*2
  • 「マイナースーツのビッド」へのレスポンス
    • 1.レイズ ・・・4枚以上が必要
    • 2.テイクアウト ・・・パートナーのビッドしたスーツ以外が4枚以上
    • 3.ノートランプ ・・・メジャー3枚以下で、ハンド評価が高い
    • 優先順位
      • A) なるべく4枚以上のメジャー
      • B) 長い方から
      • C) 下から
      • D) バランスしていればNT
  • 基本的な戦術
    • K from AK: オープニングリード時。スーツ関係なく「AKxx」な場合は、Kをリード。
    • トップオブシークエンス: オープニングリード時、AK以外の2枚続きのアナー*3は上から。
    • ドロートランプ: 切り札狩。オポーネント*4のトランプを使い切らせる。
    • エスタブリッシュ: 先に負けて後で勝つ。オポーネントの絵札を誘い出す。自分のハンドにシークエンス*5がある場合に特に有効。
  • マナー
    • ダミーが手札を公開した時、ディクレアラーは「サンキューパートナー♪」って言うんだって! ←知らなかったよ!!

*1:基本点が高くなる「4H, 4S, 3NT」の事

*2:但し、オープンビッドはメジャースーツから

*3:”A, K, Q, J, 10”の事

*4:対戦相手のこと ⇔パートナー

*5:”Q, J, 10”などの続きものの数字