2009-07-12 うり坊ボードゲーム会

パンデミック』リクエストに気づいてませんでした。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいー! 06月TRPG会で、はるみんにものっすごい宣伝して「おいでよ!」とか言ってた張本人だったのに! えーと、07月TRPG会に持っていきますよ・・・。できれば気づいた人がTRPG会前にTwitterで念を押してください(笑) ほらmixiって、タブ開きっぱなしで放置とかしないから・・・TwitterFirefox拡張で色々「ながら」作業しやすいから・・・。

プレイゲーム

『レーベンヘルツ』感想

王様が留守の間、王子達が領土拡張を競うゲームです。今回プレイしたのは、パワーカード3枚を”手札”として持つルールの方です。このゲームって実は2種類あるのね。

『レーベンヘルツ』は、国境を表すのに”柵の形をしたコマ”を使います。誰かの手番ごとに、この国境線が変化していくのがとっても楽しい〜。国境線を変化させるために、「コインをどうやって獲得しようか?」考えたり、相手の騎士を転向させたり、同盟したり。”占有系”の陣取りとはまた違った面白さがあります。『Age of Empire』好きな友人にオススメしてみたい(笑) 

今回のプレイでは、私がものっすごい「漁夫の利」で勝利をいただきました。他の人が早々と領土を画定していくなか、私は隅っこでコソコソとプレイしてたんですが。なんと、他プレイヤーの領土と領土のスキマに1本の柵を置けば! 広大な領地が出現するじゃない! そんなスキマ産業で一気に19点獲得。とはいえ、他の人がアドバイスしてくれなかったらそんなの気づいてなかったす。どうもどうもありがとう。

『はげたかのえじき』感想

バッティングゲームの名作。1〜15の手札を持ち、ポイントカードをゲットしていきます。プラスのポイントカードは →1番高い手札を出した人、マイナスのポイントカードは →1番低いカードを出した人が獲得。ただし、複数の人が同じ手札を出した場合(バッティングした場合)、2番目に[高い|低い]カードを出した人が獲得。

みそさん・ケロちゃんの仲の良さを見せ付けられたプレイでした。連続で4回もバッティングって、普通は無いから〜!(笑) 「俺の心を読むなー!」「素直に15を出しとけよー!」ってな声が飛び交ってました。私は序盤にいきなり−5点のカードを獲得してしまい、その後の検討も空しく負けたわけですが。もうそんなのどうでも良い(笑) いいもの見せてもらった感でいっぱいよ・・・!!