2009-08-09 ―あたまの切り替えががが

いつの間にか住処が変わってた人とか、しばらく関東脱出してた人たちが揃って嬉しい会でした。久しぶりやのう久しぶりやのう。今後予定してるゲーム合宿もちょと相談してみたり。1年の後半は連休が増えるけんね。楽しみでしょうがないー。

さて、この日のゲーム会は、脳みその色んなとこ使った気がしました。全脳思考! 競りゲームが続いたかと思うと粘土こねこねで、終わりはとったりとられたりーですよ。

プレイゲーム

  • もじぴったん×2: ”ニムト”って文字列を作って大満足でした。あと、いーせるんは”女の名前”文字列を作る事が多いです。どこの女なの!
  • ビザンツ(初)×2: お髭さんが「箱絵のおっさんの絵に惹かれて購入した」って言ってたけど、そのセンス分かんない(´・ω・`) でもおっさんは5点だから偉いです。ジェットストリームおっさんは強いです。おっさんは税金として売り払っても良いのか、ルール解釈に迷いました。
  • イッツ・アライブ(初): 新しいからシャッフルが足りなかったのか、”胴”と”腿”パーツがなかなか出ないー。「もも肉!もも肉!」ってヤキトリ食べてる人みたいなプレイでした。みんな比較的ケチケチなプレイで、棺を片っ端から売り払ってました。その隙に、コスト安いパーツをせこせこ集めた私が華麗に完成〜。
  • モダンアート: 私は算数できないのですがモダンアートは大好きです。フリーオークション熱すぎる。このゲーム思わず人気1位の絵画を狙いにいっちゃうんですが、それまでのオークション結果から2位3位を狙いにいくのも重要。ちょう重要。算数得意なまっつんにもってかれて悔しい〜。
  • スティッキー: 別卓の終了待ちにサっとできるものを。スティッキーも大好きなゲーム〜。でも一巡で「え?もうこんな?」な傾きになっちゃったりして、そろそろ年かなって思いました。
  • バルバロッサ(初): 前回も今回の別卓でも、隣で楽しそうにしてるのを横目に見てたお楽しみのバルバロッサ。お髭さんのブツがプレイ開始前に分かってしまったりーの、まっつんのブツに疑心暗鬼になったりしました。ちなみに私はちょう分かりやすいブツを作ったつもりですよ?
  • リフィフィ: 聞くところによるとレアなゲームらしい? バルバロッサの後だったので地味〜な立ち上がりでしたが。後半になると、ごっそりチップを取った取られたが発生するというなかなか(´Д`;)アァン なゲームでした。

『バルバロッサ』感想

粘土でモノの形をつくり、それが何かあてっこするゲームです。当てた / 当てられたでポイントを獲得していきます。規定のポイント数を早く獲得した人が勝ち。序盤で当てられちゃうと、当てられた人はマイナスポイント。だけど、逆にいつまでも当てられないままでもダメ。ほどよく分かりやすく、ほどよく分かりにくく・・・という造形が求められるところが悩ましい!

まっつんのブツ(青)難しかった! 1〜4文字を聞いてもまだ迷ってたよ・・・。

このゲームは会話がすごく楽しいですー。プレイ直後の「何コレ!わかんない〜!」から始まり、「これは人を攻撃するものですか?」「大体そうです」といった質問の応酬、プレイが終わってからの「実は××でしたー!」のタネ明かしまで。あんまりゲームらしくないっちゃらしくないんですけど、遊んでほんとに楽しいでっす。

『リフィフィ』感想

5色のカードを1枚ずつプレイします。もしも同じ色のカードがプレイされたら、数字の大きいカードを裏返しにします。裏返しにならずに自分のターンが回ってきたらチップを受け取る事ができます。が・・・、チップの数は少ないので後半は不足してきます。その不足分は、欲しい色のチップを一番多く持っている他プレイヤーから奪う事に。

前半、妨害合戦を勝ち抜いて集めたチップを、後半に奪われていくせつなさ・・・。

実は前半よりも後半に頑張らないといけないゲーム。気づくの遅れて、カードの使いどころ思いっきり間違ってたな〜! 思わず妨害合戦に精を出してたわけですが・・・。奪われるって事は、自分が減って相手が増えるもんだから、それだけで一気に差がついちゃう。うぬー、もっかいやれば負けないよー!