2009-09-13 女子大生が地球を救う!
はるみんが持ってきてくれた『パンデミック』&『拡張』がアツい日でした。・・・とか言って、追加ルールではプレイせず、エピデミックカードや新ロール増やしての普通プレイでした。なんせ、うり坊の面子っこは勝利した事が無いからね! で、久しぶりに参加してくれた女子大生も交えて、人類勝利に終わったのでした。さあ次はもっと難易度あげたプレイを・・・。
プレイゲーム
- パンデミック×複数回: 実は”アウトブレイク”ルールを間違えてた事に気づきました(笑) 同じ色のコマが4個目になったら発生、だったんですねー。今までずっと、色は関係なく個数だけでやってました。まあでも、わざわざ難易度下げることは無いよね。
- ダイヤモンド: 進むか退くかのチキンゲーム! 最初にインストする時、災厄カードを集めてたのがアレだったのか・・・。結構はやい段階で2枚同じカードが揃っちゃう事もありました。「1まーい、2まーい、・・・あれ終了・・・」みたいなアホみたいな事すら!
- パンデミック: 遅れてきた女子大生を交えてプレイ! +エピデミックカード8枚でプレイしました。まあこれが普通ですよね。新ロールを担当した彼女がえらい勢いで防波堤になってくれました。女子大生が地球を救う!ってなんかかっこいいなあ(笑)
- 交易王×2回: うり坊では「兄貴!」と呼ばれてるこのゲーム。表紙の絵がホモくさいとかなんとかまあそんな感じで。1回目はトレンドを読んで同率1位。2回目は逆をはってどん尻。くー、「他人と同じ事してちゃ勝てない」は正論だけど、のっからないと勝てないんすよこのゲームは!
- リミット: 曖昧な「限界枚数」を意識しつつ手札を出していき、告発(ダウト)で得点を稼いでいくゲーム。暗記力と多少のはったりがモノを言う! 他の人達が潰しあってくれたおかげで漁夫の利的に勝利をいただきました。いや私、暗記力とか無いし!
- ミニブリッジ: 「ブリッジを普及させようぜ」のファーストステップとして。んでも私、いきなりダミーでした(笑) ケロちゃんがディクレアラーになって、8トリックとって勝利。お上手でした!
- ブラックレディ×2回: ちょっと気分を変えてブラックレディ。最初の2枚・1枚を回す時に、私の上家のやまーんが優しいカードをくれるもんだから、失点0で終了〜。ボイドを狙って回してたのかしら?
- ちるのい: 『ノイ』を元ネタにした同人ゲーム。大人数で次々プレイしていくのは大興奮ですな〜。でも次々カードが出されると途中で計算がアレな事に・・・なんちゅーか、みんな、若くないね・・・。
『リミット』
うり坊面子のプレイでは「1割の記憶力と9割のハッタリ」で遊んでます!
プレイヤーの伏せカードによって、規定の限度枚数に「ゆらぎ」が発生するのが面白いです。私は自分が伏せた色(限度枚数+1されてるのが確実な色)に対する枚数のみカウントして、他の色はカン頼みかなー・・・。全色やるのは無理無理! まあ、プレイが進むと、「限度枚数+1」程度のプレイは様子見される事が多くなります。それを逆手にとって自分が伏せてない色でもどんどこ置いていく事もありました。まあリスクはありますが。自分の伏せた色に対する「他プレイヤーからの誤った告発」を誘うのに、他の色でブラフする度胸は必要ですとも。「誤った告発」をされる事でも得点できちゃうのが、ほんといやらしいですね!(笑)
告発以外にも、「プレイ中の手札4枚を同色にし山札から交換」でも得点できます。で、交換する時は、同色の4枚のカードのうち、2枚を場に出し、2枚を山札の上に置きます。が、得点って意味ではこれはおまけ程度でしょうなあ。狙ってやろうとすると安全なカードを出せなくなるし。色によっては、交換した直後に告発されちゃうし(笑) むしろ得点方法というより、他プレイヤー妨害の面が強い感じ。次のドローで、限度枚数に対する「安全マージンが減った色」を引かされるので出すに出せなくなるわけで。ほんといやらしいですね!