2009-10-25 ソードワールド2.0単発セッション ―虎とにんじん泥棒、そしてウサギ狩りへ・・・

仲間うちで「1人1回GMやろうぜ!」って順番回してます。今日はやまーんの番で『ソードワールド2.0』でした。「中2以来GMやってない(´・ω・`)」とか言って後回しにしてきましたが、いよいよその眠れる力を解放する時がやってきたのでした・・・! 当日の朝、「たまには全滅プレイもありですよね(´ω`)」とか不吉なメールを送ってくるあたり、やる気のほどが伺えます!

キャラクター作成
種族 クラス PL 備考
タビット マギテック
シューター
スカウト
みそさん ねんがんの タビットでマギテックなシューターを プレイするぞ!
人間 ファイター
レンジャー
はるみん 今日は人数少ないのでガチなファイターを
エルフ プリースト
フェンサー
セージ
くにすら 今日は人数少ないので(略)、でも回避は欲しいの!

みそさんは念願のタビットなマギテックシューター。(←ルルブ3にサンプルとして掲載されてるやつ) あのイラストにやられちゃったらしいよ? で、私はというと特にこだわりないんで、ちょう回復なキャラクターを。サンプルに掲載されてるのを参考にダイス振って作成しました。ダイス振るのは譲れないんだぜ。・・・とか言ってると、はるみんがファイターをとってくれて、・・・バランスとれてるんだかとれてないんだか分かんない方向性でパーティが出来たのでした。

GMから追加の経験値をもらって、だいたい冒険者レベル5相当のキャラクターを作成しました。「これくらいレベル無いと死ぬから」にびびりつつ。面白かったのが、みんな名前をつけるのが早い早い。はるみんが「<かばう>技能持ってるから『シールド』で」って言うのを皮切りに、「じゃあ私目の前にある『ラーク』で」、「じゃあ『メソ』」。適当すぎです。

おおざっぱなプレイの流れ
  • 酒場の親父から依頼という真っ当なスタートです。しかし虎退治。「虎が畑を荒らして困るんじゃ〜、犠牲者も出てるんじゃ〜」って説明に、「虎って野菜食うのか!」って全員でツッコミ。とはいえ、報酬も結構良い額だったので依頼を受けるべく村に直行したのでした。炭鉱掘りから一転、ブランド野菜づくりで一儲けした村らしいよ?
  • で、村に着くとついでに追加依頼。村長の娘が「行方不明の猫ちゃんを捜して欲しいの」ですって! じゃあまあ、虎の探索のついでに・・・。現場の畑へ行って、タビットが人参つまみ食いしたり、全員で罠を設置したり、足跡探知をして鉱山の方まで行ったのでした。
  • そしたら帰りがけに虎ちゃんとばったり! しかし、虎と思ったら猫だった! なんたる突然変異。炭鉱に何か秘密でもあるのか、あっこ入ったらタビットが人間並みのサイズになるのか、わいわい言いつつ探鉱に入っていきました。
  • お宝はないかー悪い子はいねがーと探索開始。敵を2回蹴散らすものの、発見されたのは「ゴブリン布団」だったり「野菜の山」でした。タビットが人参とキャベツ食って「これは先日食った畑の人参と同じ味だ!」って言ってたので、村の野菜である事が確定です。はらぺこタビット。
  • 良いもの何も無かったので広間に戻ってきたら、虎ちゃんダッシュでこっちくる! ・・・と思ったら通りすぎていった!Σ(・ω・`) 後を追おうとしたら、もう一本の通路の向こうにモンスターが? とりあえず臨戦態勢。さらに通路に油+火でファイアーウォール! しかし「これってうちらも熱くね?」で結局、炭鉱の外へ出たのでした。
  • 外へ出ると虎ちゃんが「冥土の土産パック」発動! 「剣の欠片のせいで〜」という山月記でした。力尽きた虎ちゃんの遺言通り、死体から剣の欠片をゲットしタビットが敵討ちを宣誓。お、かっこいいシーン・・・「あれ飼い主に何て説明すりゃいいんだ?」「死体くさくならね?」「とりあえず一時埋めちゃおうぜ」というアレでした。
  • そしてボス戦。いけてないファイアーウォールが燃え尽きた頃を狙って広間に行くと、ドレイク+トロール! 繰り出される範囲魔法に全力攻撃! しかし、プリーストは防御より攻撃をサポート! そんなわけで、主にファイターは痛い目にあってたのでした。まあそこは回復でごまかしつつ。
  • 虎ちゃんの敵討ちを誓ったタビットシューター。届け僕のクリティカル弾! と思いきや、スカ!ペチ!スカ!・・・「リロードリロード」。ファイターがその間、殴り殴られ順調にダメージを累積していったのでした。ほんと今回はファイターがいなければ確実に死んでたなー。
  • 戦闘は続き、プリーストが「やべMP回復の時間とってなかったっけwww回復あと1回ww」というトコで、タビットがドレイクにとどめ! タビットシューターうまいなあ。そんなわけで我々は、敵の「ブランド野菜をかすめて一儲け」という野望を打ち砕いたのでした。

とまあ、こやって文章書いてるだけで思い出し笑いするくらい、面白かったです。先月『ダブルクロス』だったんで尚更こういう気楽なプレイっていいなーな感じ。シリアスとお気楽なのと、メリハリつけて遊ぶのが良いね。

一方その頃GM

GMやってくれたやまーんの記事。トロールなんかいなかったんや!(笑)
うりぼうTRPG会 - 酒と私と自転車日記

プレイの後はウサギ狩り

TRPGの後は、ボードゲーム『ラビットハント』をプレイしました。人参盗み食いするウサギを狩るゲームです。


「さっき、やたら人参食ってるウサギ(タビット)いたよなあ・・・」



ソードワールド2.0』でタビットをプレイした後は、ぜひ『ラビットハント』を・・・(笑)


ラビットハント
ラビットハント
posted with amazlet at 09.10.25
Swan Panasia
売り上げランキング: 54068