「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう01 ―第1回『コロレット』『マンカラ』

第1回は『コロレット』と『マンカラ』を遊んでみました。チキンの香りがするセレクトってのは承知してます・・・(・ω・`) まあ、のっけから、とばさなくても良いよねって事で・・・。ちなみに”第1回”って事は2回もあるのかというと、その予定です。3回くらいやろうと思ってます。気が向いたら4回目もあるかもしれない。

で、この2つのゲームを、土日を利用して2回ずつプレイしました。環境とかで生じるだろう「たまたま」を排除した方がいいのかと思って。もちろん、1ゲーム終わるごとにお茶飲んだりしてインターバルとりました。

以下、数字を使う場合は「1:( ´∀`)」〜「4:(´・ω・`)」です。

土曜日のプレイ

机を出して着席した途端、ダーリンが「対面に座るのがまずイクナイ!隣とか90度に座るゲームがあればいいのに!」てな事を言い出しました。あー確かにそうかもしれない、心理学的な意味で。


『マンカラ』は大好きなゲーム。


★マンカラ ・・・2人とも「1段階ご機嫌ナナメ」
プレイ前 プレイ後 備考
負け
ダーリン 勝ち
  • ○ ゲーム自体は好きだし、1回はプレイした事があるのでストレスは少ない
  • ○ 見た目がかわいい
  • △ 運の要素すくなめで経験差が勝敗に関係したか?
  • × 考え込むと無口になる。無口が続くと、感情表現が面倒になって悪いスパイラルへ。決して「楽しい」雰囲気ではない・・・。
  • × 動作がシンプルで、盤面の変化も少ないので淡々とプレイしてまう。
コロレット ・・・2人とも「ご機嫌」
プレイ前 プレイ後 備考
勝ち
ダーリン 負け
  • ○ 相手を直接攻撃しない
  • ○ 2人用ルール面白かった!

日曜日のプレイ

日曜日は楽しんで遊んでました。「慣れた」って感じです。プレイ感もそうだし、2人で遊ぶ事についても。土曜日もそうでしたけど、『コロレット』2人用ルール面白いです!


場に並ぶカード枚数が、1枚の列 / 2枚の列 / 3枚の列に。
枚数と内容で、どの列をとろうか迷う!

★マンカラ ・・・2人とも「ご機嫌」
プレイ前 プレイ後 備考
勝ち
ダーリン 負け
コロレット ・・・2人とも「ご機嫌」
プレイ前 プレイ後 備考
勝ち
ダーリン 負け

というわけで、この日はけっこう楽しく2人のゲーム時間を過ごしたのでした。チキンなゲームセレクトのせいなのか、ホーソーン効果なのか、回数を重ねれば平気になってくるのか?よう分かりませんが。次回はもちょっとチャレンジングなゲームセレクトをしてみたいと思います。