カップルで『カルカソンヌ』プレイ ―並んで座ってまったり遊べる


日本語フォントは結構がんばってると思う


カルカソンヌ』を遊びました。いや特に遊ぶ予定は無かったんですが、未開封の箱を開けて準備してたらアラ!プレイ準備万端どうしましょ! で、私がルールを復習しつつ「ねえ最初のタイルは?」って言ってたら、なし崩し的にはじまっちまいました。うむ。ダーリンと2人だとプレイ開始が早いんであります。

突発で遊んだ上に2人専用ゲームとの比較もないので検証シリーズとははぐれるんですけど、一応感想などー。

リラックスした姿勢でまったりプレイ可能

カルカソンヌ』は基本が”絵合わせ”です。プレイ中の動きも、タイルをくるくる回しながら当てはめてやっぱやり直して、「ここに置けそうじゃない?」とかアドバイスしあったりな感じ。ああ、まったりプレイ! とはいえ多少は、街を作る時や草原にコマを置く時の展望などなど「うーむ!」となる部分もあります。ありますが、概してそこまで対決ムードにはならないです。

特に『カルカソンヌ』は、ヨコに並んで座ってても問題なくプレイができます。”ソファにかけて”とか、”もたれかかって”とか、リラックスした姿勢でプレイすればまったり度はさらに上昇。

2人プレイだとコマの回転が重要ね

2人だと、3〜5人でやる時と比べて、一人当たりが置くタイル数が単純に増えますもんねそうですよね。修道院ひいた!でもコマがな〜い!とか、そんなもったいない話がごろごろしてました。うう、とっとと草原に1個置いて、2マスのちっこい城をいっぱい作ってくのが良かったかな。・・・うん、やっぱ2人でやってても面白いね。


カルカソンヌ
カルカソンヌ
posted with amazlet at 09.12.28
Hans im Glulck
売り上げランキング: 2496