2011-08-21 か・・・わいい・・・?『ジャングルスピード バカウサギ版』


トーテムの上にのっけるウサギ人形。フランス人のセンスって・・・。

今月は実家に帰ったり心のふるさとへ帰ったりする人が多かったので、第3週にやってました。

プレイの雰囲気がとてもおバカな感じに

お馴染み『ジャングルスピード』のバカウサギ版です。カード絵も全然ちがうし、アイテムも増えます。激しい争奪戦だけじゃなくて、ウサギの真似したり目隠しで探したり、プレイの雰囲気がおバカな感じになります。

トーテムの上にウサギ人形がのっかります。

カードをめくって該当者たちがトーテム争奪戦をするのは通常版と同じですが、その他(全員参加してOK)ウサギ人形を獲った人も、自分の山のカードを任意の人に1枚渡すことができます。主に嫌がらせ合戦。ずっと同じ2人でカードがいったりきたりとか(笑)

カード絵が・・・か・・かわいいです・・・(´・ω・`)

幾何学模様も分かりにくいけど、キャラクターもこれはこれで分かりにくかったです!「ズームの倍率が違う」とか「手の向きが違う」とか、キャラクターは思わず顔とか目とか目立つところだけ注目してしまうので逆に違いが分かりづらい〜。
あとまあ、なんていうか、顔が回転するのは明らかにアレです、もっとかわいい絵でも良かろうに、なぜ・・・!!

特殊カードが楽しいです。
  1. 全員でトーテムをとりにいく : 通常版と同じやつ。
  2. トーテム上のウサギ人形をとりにいく : でもトーテムを倒してはいけない!
  3. ウサギの真似 : 左隣に座ってる人の頭の後ろからピース!&「ブーーーーー!」って言う。一番遅い人が負け。
  4. 目をつぶってトーテムを探す : 全員目をつぶる。先生は怒らない。カードをめくった人がトーテムをどこかに置く。みんな目をつぶったままトーテムを探す。


『ジャングルスピード』でプレイのバリエーションをつけようとすると、確かに、単にカードを追加しただけじゃあアレですわね。まあそれで人形がついて、セカンドアクションの意味が出てきたり1枚ずつちょっとした嫌がらせをできたりするのも良いんですが、いやほんとになぜにこのイラストーー。なんでわざわざトイレから出てくるのー、顔が回転するのー、茶色い何がくっついてるのーーとホントにフランス人のセンスがよう分からんようになります。

その他遊んだゲーム

  • パスティーシュ : 手元の依頼カード&場にある依頼カードで画家ボーナスを目指そうとしたら、早々にケロちゃんに依頼カードを取られしょんぼる。交換しとけばよかったわー。
  • ダイナマイトナース リターンズ : 思い当たるの絵が・・・。サルまん相原コージが一生懸命萌え絵修行してたの思い出したよ・・・。
  • イシス&オシリス : 2人でやったことあるゲームを今度は4人で。(最初2人専用ゲームかと思ってたw)4人だと展開が早い&余計に場所が覚えられなくなるー。コマとタイルの使い方も考えないとすぐなくなっちゃう。
  • フレスコ : ちゃんと覚えたルールで遊んだ・・・つもりだけど、ケロちゃんに指摘されて、知らないルールが出てきた(´・ω・`) 修復した絵画の分、毎ターン収入が入るのだったのだね・・。奥が深いぜフレスコ・・・。
  • ダイナマイトナース1 : 懐かしのゲーム。多vs一人責めになりやすいゲームではあるけど、だからって手加減はしない(`・ω・´) 大丈夫、ヤオさんならきっと切り抜けるはず。そして「混沌の嵐」!

この日のうり坊ごはん

とりあえずうどん。加ト吉の冷凍さぬきうどん。おいしいやろ? 私は醤油+海苔(+卵)で食べるのが好き。梅昆布茶で食べるのもなかなかイケるよ。味が足りなかったらちょっと醤油足してさ。醤油+鰹節もうまい。