極上の趣味時間のために

趣味に費やせる時間が少ないというのは不幸なことでしょうか? 

いいえ、時間の総量よりも、一定のペースで長く続けられていつでも「面白い」「楽しい」「待ちきれない」気持ちになれるかどうかの方が重要だと思います。


今年もゆるっとボドゲがんばる

活動方針をたてる

というわけで、年のはじめに活動方針みたいなことを考えてみます。

  • 続けられるペースとはどんなんか
  • その時間を充実させるために、何か工夫できるかな
1.使える時間は?

「一定のペースで続けられる」が重要なので、少なく見積もるくらいで良いと思います。

ウチは今んとこ、月1回で集まってるのでこれを続けてってー。&二人でぼちぼちやるくらいかなと思います。旦那さまの休みが日曜日だけなので、ゆっくり休む時間も大事にしてあんまり積め込まないようにしたいです。

2.その時間で何をする?

ボドゲに関する活動は、挙げてみると結構いろいろあります。

  • ゲームプレイ
  • ゲームの制作、販売
  • イベント(ゲーム会など)の開催、参加
  • 表現(テキスト、音声、動画など)
  • ヤフオク出品など在庫整理(`・ω・´)

ゲームプレイだけでも、条件がかわるとこんだけ違ってくるので。

  • 遊ぶ相手は?・・・年齢は、性別は、はじめての人、同じ(違う)好みの人 等
  • どんな環境か?・・・ゲーム会で、仲間内で、大会で 等
  • ゲームへのこだわり・・・ジャンル、デザイナー、受賞の有無、評判、テーマ 等
  • 遊び方・・・研究するくらい遊ぶ、興味の赴くまま遊ぶ、特定の仲間でトーナメントする 等


何がやりたいか、何が好きかといったことを把握できてると着手が早くなっていいです。また、使える時間が少ないなら、注目するモノを絞ったり前もってルールを決めておいた方が満足度があがると思います。

でも、あんまり決まりごとが多いとアレなので、1つ・2つくらいでー。

今んとこ考えてるウチの方針

時間 内容
月1回/日曜日まるまる うり坊ゲーム会
月1回/週末4〜5時間 その他活動(二人で遊ぶ、在庫整理 等)
平日/適当なコマ切れ時間 ブログとか
  • 未プレイゲームを遊んでいきたい。
    • 特に、年間ゲーム大賞受賞作を優先で。
    • うり坊前にルールを読むように頑張る。
  • ゲーム・ライフ・バランス
    • 夫婦二人で狂うとアレなので、私は節度ある楽しみ方をするように気をつける!!!


以上、とても1月っぽい、それでいて賞味期限ぎりぎり(´・ω・`)の内容でした。