2009-07-19 ソードワールド2.0単発セッション

今日は、みそGMのSW2.0単発セッションでした。ダブルクロス(2nd)キャンペーンの最終回はメンバーに諸事情あって集まれず、しばし待機中なのです。みそGMのプレイは・・・オチが良かったです(笑) いや途中の小ネタもえらい笑わせてもらいましたが! あと、戦闘中のザコ敵に次々と名前をつけていく様子に感心しました。ザコ敵の(回避)判定をしている時に突然「ダニエルは回避に失敗!」とかとか、いつの間にか名前が・・・。私は名前をつけたりするのが苦手なので、良いなあ〜と思いました。

さらに今日はもう1つ目的がありました。前月から期待させて焦らしてた『パンデミック』のプレイでっす。「面白ーい」って言ってもらったので良かったー。初っ端から英雄レベルでプレイして人類を滅亡させまくった挙句(×3回)、初級レベルをプレイして「なにこのヌルいプレイ」という。やっぱこのゲームは英雄レベルでプレイするのが良いですよー。

ソードワールド2.0』プレイ

「好きにPCを作れば良いと思うよ!」という、みそGMの言葉の通り、プレイヤー達は好きにキャラクターを作成しました。結果、「あれ?回復は?」「スカウト持ってる人は?」てな事になったのでした。まあよくある事ですね! 私が一応、”タビット / 魔法使い”→”人間 / フェアリーテイマー”に変更してお茶を濁してみましたが、変更しなくてもそれなりに支障無かったかもねえ?(笑)

PC(種族 / 主なクラス) プレイヤー名
ドワーフ / ファイター やまーん
ルーンフォーク / シューター はるみん
ナイトメア / ファイター お髭さん
人間 / フェアリーテイマー くにすら


キャラクター達は今まで2回の冒険をした前提で、成長させたものを使いました。シナリオの始まりは2d6を振って、「前回の冒険から4日経過したところから。」 いきなり所持金がマイナスになる人が出るのはご愛嬌ですねー。生活費を稼ぐべく依頼を受けるパーティ。とっても分かりやすい導入。というか、すごく”冒険者”らしい導入で好きです。

で、依頼+ダンジョンに潜って「魔動機文明の遺産ぽい兵器が!」という展開へ。夜襲をかけるのに(バカな)作戦たてたり、ザコ敵に即興で名前がつけられていったり、ダンジョンの扉を調べると「トイレ」、とか、「関係者以外立ち入り禁止」のプレートがあって、ラスボスは警備ロボ的メカライオンさん。さらにオチ。よくもこう、次々ネタが出てきてくるなあ!てな感じのプレイでした。

↓ 「マスタースクリーン忘れた!」って言うから、『パンデミック』のボードを代わりに(笑)
その他いろいろ
  • はるみんから『ダブルクロス』3rdのリプレイを借りました。(まだ読んでないけど)聞くところによると、エフェクトデータが整備されて、取得方法もバリエーションできたっぽい? 無闇に個々のクラスデータを増やすより、取得方法や組み合わせで工夫する方が分かりやすそうですもんね。ちょっと期待してみます。
  • 他テーブルの女の子比率にびっくりしました。半数以上が女の子ってテーブルもあったし、なにこれ連休効果なの?
  • やまーんに『ミストキャッスル』を貸しました。GMやっておくれよって事で。ああ楽しみだなあ。

パンデミック』プレイ

SW2.0が16時くらいで終了、その後に『パンデミック』をプレイしました。みそさん・はるみんが初プレイ。とりあえず初っ端から英雄レベルでプレイしました。どんなルール(プレイ感)か分からない状態で長考してもしょがないと思うので、私は毎回”英雄レベル”からプレイしてもらってます。むしろこのゲームは、1回負けてからが本番。

↓ 1個も治療薬を作れないままアウトブレイク負け。まさに、ここからが本番。