2009-07-19 ソードワールド2.0単発セッション
今日は、みそGMのSW2.0単発セッションでした。ダブルクロス(2nd)キャンペーンの最終回はメンバーに諸事情あって集まれず、しばし待機中なのです。みそGMのプレイは・・・オチが良かったです(笑) いや途中の小ネタもえらい笑わせてもらいましたが! あと、戦闘中のザコ敵に次々と名前をつけていく様子に感心しました。ザコ敵の(回避)判定をしている時に突然「ダニエルは回避に失敗!」とかとか、いつの間にか名前が・・・。私は名前をつけたりするのが苦手なので、良いなあ〜と思いました。
さらに今日はもう1つ目的がありました。前月から期待させて焦らしてた『パンデミック』のプレイでっす。「面白ーい」って言ってもらったので良かったー。初っ端から英雄レベルでプレイして人類を滅亡させまくった挙句(×3回)、初級レベルをプレイして「なにこのヌルいプレイ」という。やっぱこのゲームは英雄レベルでプレイするのが良いですよー。
『ソードワールド2.0』プレイ
「好きにPCを作れば良いと思うよ!」という、みそGMの言葉の通り、プレイヤー達は好きにキャラクターを作成しました。結果、「あれ?回復は?」「スカウト持ってる人は?」てな事になったのでした。まあよくある事ですね! 私が一応、”タビット / 魔法使い”→”人間 / フェアリーテイマー”に変更してお茶を濁してみましたが、変更しなくてもそれなりに支障無かったかもねえ?(笑)
PC(種族 / 主なクラス) | プレイヤー名 |
---|---|
ドワーフ / ファイター | やまーん |
ルーンフォーク / シューター | はるみん |
ナイトメア / ファイター | お髭さん |
人間 / フェアリーテイマー | くにすら |
キャラクター達は今まで2回の冒険をした前提で、成長させたものを使いました。シナリオの始まりは2d6を振って、「前回の冒険から4日経過したところから。」 いきなり所持金がマイナスになる人が出るのはご愛嬌ですねー。生活費を稼ぐべく依頼を受けるパーティ。とっても分かりやすい導入。というか、すごく”冒険者”らしい導入で好きです。
で、依頼+ダンジョンに潜って「魔動機文明の遺産ぽい兵器が!」という展開へ。夜襲をかけるのに(バカな)作戦たてたり、ザコ敵に即興で名前がつけられていったり、ダンジョンの扉を調べると「トイレ」、とか、「関係者以外立ち入り禁止」のプレートがあって、ラスボスは警備ロボ的メカライオンさん。さらにオチ。よくもこう、次々ネタが出てきてくるなあ!てな感じのプレイでした。