2008-10-26 ロードス島戦記 コンパニオン

偶数月の4週目はTRPG会。マスターはいーせるん、システムは『ロードス島戦記 コンパニオン』でした。文庫版ですらないという!しかも、マスター以外に1〜3をセットで持ってきた人がいたんです。うり坊TRPG会の平均年齢が知れるというものですね。私も、もうなんていうか、中野豪イラストを見ただけでキュンとしちゃいました。懐かしすぎる・・・。

11時〜 PC作成開始

キャラクターシートが配られて開口一番、「なんて記入欄が少ないんだ!」(笑) ついでに、最近発売された別冊宝島の特集号が結構役にたってくれました。コンパニオンの方には見やすいマップ(+都市の説明)が無かったので。あと年表もちょこっと。・・・でもページをめくると危険。小説の巻数毎にストーリーとキャラクターの説明(イラスト)がまとまってて、思わず読みふけってしまう!しかしまあ、うちら仲間内でロードスをプレイするって決まったのは8月だったんですが、えらいタイムリーな出版でしたなぁ。

種族 クラス プレイヤー
人間 スカウト はるみん
ハーフエルフ ソーサラー きむやん
ドワーフ ウォーリア TDさん
人間 プリースト(ラーダ) みそさん
人間 ウォーリア くにすら

12時〜 ごはん

私は毎回、昼ごはんを食べに行ってキャラクター名を決めます。今日は「マルゲリータ」でした。ハロウィン用メニューに、でっかいピザがありました。

13時〜 シナリオ1開始

シナリオもルルブ付属のものを使用しました。(いーせるんは長ブランクマスター!) シナリオ1は近所に引っ越してきたゴブリン退治です。ラスボスはホブゴブリンでした。スリープクラウドでゴブ×4をあっさり片付け「俺たちTUEEE!」も束の間、「ホブゴブTUEEE!」でした。ホブゴブまじ強かったよ!

15時〜 シナリオ2開始

シナリオ2は、ある魔法使いの引越しをお手伝い。道中でけちな盗賊にひっかかり、生かしておいて話を聞くつもりが、なんと首謀者(?)を一撃で殺してしまい! 「あぁ、伏線バリバリゲーじゃなくて良かった。本当に良かった。」と思いました。最後は、ダークプリースト+人間スカウト+人間ウォーリア×2のパーティ。当たらずも当てられない膠着状態が続き、倒すのに15ラウンド+αかかりました。自分のダイス運がにくいー!

18時 撤収

メイン層が30歳前後のうり坊にとっては、こういう「村人に毛の生えたような若者がささやかな冒険をする」ゆる〜いファンタジーは、とても良いものです。マップもおおざっぱ、一般装備なんてほとんど価格表に無いし、ショートソードとダガーは同じダメージ値です!あと、マジックアイテムですら説明がちょうおおざっぱで、「効果はマスターが適当に決めれば良いと思うよ!」って場面が何回かありました(笑)


ロードス始め昔のファンタジーって、判定で表現される「キャラクターにできる事」が少なくて、物足りない感じがあったのですが。今はそのゆるさが心地よい感じがします。ダイス目に一喜一憂して、シナリオやキャラクターが勝手に転がってくのを笑いながら楽しみ、穴があれば適当に埋める・・・とか、ゲームに翻弄されるのもまた面白いものですねー。