世界観やキャラクターを「ディープに楽しむ」 ―3人セッションのすすめ

今は仲間に恵まれて5〜6人のセッションが普通になりましたけど、3人セッションというのも良いもんですよ。私の大学時代は、「マスター1人+プレイヤー2人」というセッションの方が普通でした。TRPGって、「人数集まらない!」って事で困る事もあるでしょうけど、そういう時には逆に、少人数でコンパクトなセッションを楽しんでみてくださいー。

少人数セッションは、「コンパクト」に楽しむ

私は09月の『ダブルクロス3rd』で、ちょっとミスって2人用シナリオ作りました。短いシナリオ×3本です。なんせプレイヤー2人だと、「スケールのでかいシナリオ」とか「謎が謎を呼ぶシナリオ」は辛いです。戦闘も、回復やタンクもいないわけで、バランスとるのちょっと大変。なので、コンビもののTVドラマみたいなイメージで、短いシナリオを複数用意するのが良いかなーと思っとります。

シナリオというか、私が作成したものはエピソード単位と言っても良いくらいです。オープニング〜エンディングの枠もとっぱらっちゃってますし、ハンドアウトやアクトトレーラーなんやも無くても全然構わないと思います。まあ、私の中では馴染みの仲間と遊ぶってのが前提になってるのでアレかも。仮に初対面の人と遊ぶ時は、「いつもの形式」くらいは残しておいた方が良いかもですね。

少人数セッションは、「ディープ」に楽しむ

↑でコンビものって書きましたが、キャラクター2人の関係がどんなものか考えるとシナリオ作りやすいです。やじきたみたいな旅の連れ、同じ仕事の同僚やライバル、全く違うけど1つ共通の何かがあるとか、プレイヤーも交えてお話すると楽しいしネタもたくさん出てきます。プレイ中にアドリブで思いついた事をいきなりやっても大丈夫。プレイヤー2人だから!多少シナリオが別方向いったって大きく破綻する事はありません。というか、シナリオの方がそんなに細かく決まってないから・・・。

それから、ルルブの世界観ページもネタの宝庫です。例えば『ダブルクロス3rd』のルールブックを読んでると、コードウェル博士の電波ジャック後にUGNが記憶操作したってありますよね。「記憶操作した」。これ、サラリと書いてますけど大変でしょう(笑) オーヴァードがどんだけ希少な存在かは分かりませんが、東京だけでも人口一千万人とかいるのに! きっと下っ端UGN職員は3日〜1週間は「24時間戦えますかリゲイン!」な感じだったに違いありません。イリーガルも無茶苦茶言われて集合させられてたんだろう! ・・・とか、こんな感じで”世界観のスキマ”をクローズアップするのも楽しいですよ。

いつかどこかで使うんだ・・・『ダブルクロス3rd』2人用シナリオ

用意してた2人用シナリオです。マップやゲストデータはもちろん別途用意。でも、シナリオの内容はほんとこれくらいです。あとはセッション開始してから、「君のキャラクター今どこにいるの?」で繋いでいけば。

  • ビーイングにからかわれる : これも世界観からネタ。「ビーイングの存在が確認された」とか、「3番目のエフェクトに目覚める者があらわれた」って書かれてますけど、そういうファーストコンタクトをやってみようと思いました。ビーイングがいたずら心からちょっかい出して、結果的にキャラクターがオプショナル能力に目覚める、って感じです。なので戦闘開始時は、オプションに指定したエフェクトの達成値に+5。時間が経過するか、ビーイングにある程度のダメージを与えたら「バイバイまた遊んでねー♪」って帰ってくようにしてました。ちなみにビーイングは、エグザイルピュアの「オリジン:ミネラル」です。スライムっぽいイメージで!! 都築京香をちょろっと登場させるのも良いかなーとも思ってました。
  • 記憶操作する1 : 思いつきのプロセスは上で書いた通りです。東京23区の白地図をカスタムしたマップと独自ルールを作り、制限時間内に終了するかなーどうかなーなプレイです。「ロイスに対する記憶操作」だけはクローズアップして演出し、成功するとボーナス / 失敗するとペナルティとかやるつもりでした。それから、スライムなビーイングを友好的なNPCとして再登場させても良いかなーと思ってました。
  • 記憶操作する2 : 1でロイスへの記憶操作が失敗していた場合、その失敗してたNPCから疑惑を抱かれるという内容。イージーエフェクトも使えそうと思ってました。もっかい記憶操作するでもよし、「聞かないで」ってお願いするもよし。さらにここでは、ビル火災とか災害に巻き込まれてもらうつもりでした。ロイスに見られたくないけど!とか、2人ではこんなに大勢助けられない!とか、たまには戦闘以外でドキドキしてもらうのも良いでしょ。
  • ちょっと前に書いたFHってどんな組織なんじゃーって疑問へのコメントが面白かったので、それも。うむり、世界観はネタの宝庫ですよー。

knsr : 「共生」良いキーワードですな!UGN内部の、国家安全保障や政治色の強い層と現場レベルでも認識違いそう、&FH・・・で何かシナリオ作れそうだー。
id:accelerator : 確かにFHって難しいね。何もかも開けっぴろげにした上でのオーヴァードと普通の人間の共生は不可能という前提があって、秘密を使って共生しようというのがUGNで 共生なんてしなくていいってのがFHだと思った

はてなブックマーク - これからダブルクロス3rdの準備するんだ・・・ - knsrの日記(ほとんど卓上ゲーム)


3人セッションどうでしょう? 「人数が集まらない」んじゃなくて、「少人数だからこそ楽しい」遊び方もありますよ。いつもよりキャラクターに手をかけられるし、プレイヤーとも会話量が多くなります。シナリオも、小ネタだろうがどんどん使ってみてください。毎回崩壊してる(笑)UGN施設の復旧シナリオとか! 敵と戦うだけじゃなくて、民間人を安全に誘導する任務とか!死傷者○人出したら説教部屋のオマケ付なー。